牛乳パックでウクレレを作ろう(タンタンくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳(プレ幼稚園)タンタンくんの講習日。

夏休み中なので、小1のおねえちゃんSちゃんも一緒です。
タンタンくんは「ねえね」と呼んでいます。

こんな可愛いお手紙をもらっちゃいました(≧▽≦)
字はねえねが書いてくれたそうです。

{ABFE857C-5A7C-4093-879B-055B1F3DD43E}

ぽーぽーかなあ。
おにぎりかなあ。
タンタンくんのお顔かなあ。
車かなあ。
富士山かなあ。
3歳でこんなに描けるなんてすごいなあ。

 

タンタンくん、Sちゃん、ありがとう〜。

 


さて、今日の課題は『牛乳パックでウクレレを作ろう』です。

テキストはこちら。

ウクレレって知ってる?
え?
おうちに本物があるの?
うーん、本物には遠く及ばないなあ。
そのせいか、あまり気がのらないタンタンくん。

それでは折り紙をしましょう。

バスとヨットのテキストです。
{596B1A4A-65CA-45D2-90DD-684532D4CA6B}
 
タンタンくんは、几帳面にきっちりきっちり、折っていきます。
上手にできました。
{C1359912-78B7-4861-A70E-8E42CE9328BE}



『糊ぺったん』もしましょう。

ドーナッツが3つあるから、ねえねと分けようか?
抹茶と、チョコと、ふつうのがあるんだけど、タンタンくんはどれがいい?
「これ」と選んでくれたのは、抹茶。
渋い〜。
そしたら、ねえねは抹茶が苦手だからなんですって。
優しいねー。
{7B766DFC-8AEF-46DF-B78D-F7ED62352837}

 

うさぎさんがふたりいるんだけど、にんじんは1本しかないの。
どうしたらいい?
はんぶんこする?

「うん」

ぴったり半分にできました。
{3E33E026-FF5F-47AA-A763-CC89FEC7426B}



じゃあウクレレは来週やろうね、と言ったのですが。
おうちに持って帰って作ってくれるそうです。
よかったー。

そうしたら、すぐに作ってくれて、お母さまが写真を送ってくださいました。
{21B1531D-B257-4F71-9A78-9D588DC936B5}


可愛い〜。
スタンプ押すのがもったいないです。

ウクレレも上手にできましたねー。
ねえねのピアノに合わせて演奏しているそうです。