紙皿でシーソーを作ろう(タンタンくん講習) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳(プレ幼稚園)、タンタンくんの講習日。

今日もかわいいねえ。
見ているだけで、心和むタンタンくん。


今日の課題は『紙皿でシーソーを作ろう』です。

テキストはこちら

image

学習ポイントは2点。
1つ目は、紙を重ねて切ると、同じものが2つできますよ、という点。
2つ目は、半分に折って切ると、真ん中をドーナッツの穴のように切り抜けますよ、という点。
です。

2枚重ねることによって、紙が厚く固くなり、切りにくく、難しいと思うのですが…。

慎重に線どおりに切るタンタンくん。
上手に切れました。
セロテープで貼る時も、丸めて両面テープを作っていました。
すごいなあ。

 

上手にできました。

{04202291-D4A2-4C1A-9184-F395AE2658BD}

 


あと10分あるのでテキストもやりましょう。

シルエットクイズです。
形が同じところに貼って下さいね。

{CD2ABB12-414F-4B01-BF26-825B08AFA53D}


「これはなあに?」
「くり」
「これはなあに?」
「はっぱ」

おとなしいタンタンくんですが、答えるところはちゃんと答えてくれます。

完璧すぎる!

{B1DC2F87-43EC-426A-9F1E-12401F9932FC}


まだ時間がありますね。
同じ形を線でつなぎましょう。
色に惑わされないでくださいね。
お顔の中身を見て下さい。
また線でつなぐことによって、運筆の練習にもなりますから、しっかり濃い線を引いてくださいね。

完璧すぎる!
{2F824337-0DD4-4A66-A3D5-BD74314A8FF1}


いつも期待以上にできてしまうタンタンくん。
終わるとニコッとしてくれるのもかわいい。