クリームどら焼きを作ろう(アオちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生、アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の講習は、お楽しみのお菓子作りです。
カスタードクリームを、小さいホットケーキに挟んで、クリームどら焼きを作りますよ〜。


カスタードクリームは電子レンジでかんたんにできます。

<材料>
小麦粉……大さじ2 
砂糖……大さじ3
牛乳……カップ1
卵黄身……1個

1)小麦粉と、砂糖を、よくかき混ぜる。
2)卵の黄身と、牛乳1カップから、大さじ1をいれて、クリーム状になるまでかき混ぜる。
3)残りの牛乳を入れて、さらによく混ぜる。
4)ふんわりラップをして、電子レンジで3分加熱。
5)よくかき混ぜてから、もういちどレンジで1〜2分。

クリーム状になればできあがり。
もしならなかったら、また加熱してください。
熱いときはさらさらしていても、冷えるとクリーム状になるので、少しさらさらしていても大丈夫です。

レンジをかけている間、アオちゃんとおしゃべり。
アオちゃん「ひかる先生、なんさい?」
私「3しゃいでちゅ」 

できましたねー。

{CCF612C2-F750-4E4D-858A-E8491A05BCF3}


ではホットプレートでホットケーキを焼きましょう。
どら焼きを作るので、小さめに。

焼けてる焼けてる。
{6D571948-F619-44AE-8043-D4DB912265E0}


ぶつぶつが出てきたら、ひっくり返しますよ〜。
{35787559-8AC6-4ABB-AEA6-78EC90CAA9D9}


焼けたら、お皿にとって、クリームをのせ、
{3FD3EF72-F909-4223-A763-2277876DD6B8}


もう1枚のせたら、できあがり〜。
{8A75C1D0-2C60-407B-BDEF-D145D829C5D1}


小さいのは、アオちゃん用。
{4D85481E-423A-4A65-9265-16D8B04A02CD}


私「どう?」
アオちゃん「うーん、どらやきというよりは」
私「うん」
アオちゃん「ホットケーキにクリームがはさんであるあじ」

その通りなんだけどね。