みたらし団子を作ろう(アオちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生アオちゃんの講習日。

明日は中秋の名月ですね。
というわけで、今日の課題は『お月見団子を作ろう』に似ているようでちょっと違う『みたらし団子を作ろう』です。

なぜお月見団子じゃなくてみたらし団子なのか。

あんこは講習時間内に作り終わらないから。

では始めましょう。

お団子に、お水を一滴も使わず、絹ごし豆腐を入れる方法です。

白玉粉とお豆腐をほぼ同量入れて、こねこね。

{F5C7A62D-D49A-470F-8326-AE542747EBE7}

耳たぶの硬さになったら、丸めます。
丸じゃないのもありますね。
{A1321571-9F6C-4D1E-82E4-AF0ABDF93AA5}

沸騰したお湯の中にいれて、2分くらい茹でます。
{B0D0091E-BCA4-47ED-96F9-F3C36646AD52}

浮き上がったら、冷水に取ります。
{8B3BD580-F8A2-41CA-B03D-2EEFF4CF515C}

なまこ、ダイヤ、ベーグルの形です。
氷をつまみぐいするアオちゃん。
{853CC9C7-5188-4DEA-83F9-41F19D4315A0}

たれをつくります。
{6434CBB5-5B17-44C6-8E66-AE741162B699}

お団子にかけます。
{6D546D88-5214-4FED-A1CA-F64121EC9719}

かたつむり、
{2F08BF61-0CA8-4EEF-AFA7-8409FC7873FB}

ダイヤ、
{00BBC80B-5F9B-4572-BDCB-ACC1CDDF0DB4}

ハート。
{EFEF4CE2-0719-4A7B-84C7-B000FE906A62}

アオちゃん「なまこはひかる先生にあげるよ」
私「いらないよー」
アオちゃん「あげるよ〜」
私「いらないってー」
アオちゃん「だってきもちわるいもん」
私「先生もなまこ苦手」
アオちゃん「じゃあパパにあげる」

私「今日、パパ早く帰ってくるの?」

アオちゃん「わからない」

 

早く帰ってくるといいね。

その後、お母さまからLINEをいただきました。
「今まで食べたみたらし団子の中で一番おいしい」と、最高のお褒めの言葉、ありがとうございます。

 

そしてアオちゃんとパパは、お月さまを見ながら、外でお団子を食べたそうです。