クリスマス紙袋を作ろう(ラピスちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学2年生ラピスちゃんの講習日。

今日の課題は『クリスマス紙袋を作ろう』です。

まずは黒画用紙に夜空の絵を描きます。
テキストはこちら。
image

 

このように形を切り、
image

 

糊付けするとできあがりです。
image

 

ラピスちゃん「早く夜にならないかなあ」
私「夜に何があるの?」
ラピスちゃん「きょうはあたしのたんじょう日なの」
私「そうなんだ! おめでとう〜。じゃあ夜はケーキが食べられるね」

ラピスちゃんのお誕生日、手帳に記入しました。
来年は私からおめでとうを言いますね。
ラピスちゃん、8歳のお誕生日おめでとうキラキラレッドキラキラブルーキラキラ イエロー

夜空の星は修正ペンで描きます。
私「修正ペン、使ったことある?」
ラピスちゃん「うーん、……ない?」
私「鉛筆は間違えたら消しゴムで消せるでしょ? ペンは消せないから、上から白を塗るの」
ラピスちゃん「あ、知ってる。おじいちゃんが使ってる。おじいちゃんが勉強するとき」
私「おじいちゃん、勉強しているの?」
ラピスちゃん「うん。毎日」
私「えらいねー」

作品ができあがりました。
リボンをつけた雪だるま、可愛いですね!
初めての修正ペンも上手に使えました。

{73E691FE-617F-40CC-AC2B-C58E2F0D3E28}


{3232AA00-31C6-49BC-9BCD-608DC041B35F}

ラピスちゃん、マスクをしています。
ご家族全員、風邪をひいているそうです。
ご家族の皆さま、早く良くなりますように。