折り紙でツリーを作ろう(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳マロンちゃんの講習日

今日はママと一緒で嬉しいね。

{469BB8A2-5F9F-4B28-B5E8-B0103EFC0043}

 


最初の課題は『折り紙でツリーを作ろう』です。
テキストはこちら。

一番好きな紫色で作ってくれました。
蛇腹折り、すぐにマスターしましたね。

{FEDB5ACA-2E1D-4BF5-B6EC-4CE380F4945C}

 


マロンちゃんはどうして紫色が好きなのかな?
それはラプンツェルのドレスの色だから。

ラプンツェルの塗り絵もしてくれました。
続きはお家でやってね。

{C18E2EC6-2B23-41A9-B192-D878FDFED56A}

 


次の課題は『クリスマスツリーをかざろう』です。
ツリーは先生が描いたので、オーナメントを貼ってください。

{79F88012-792C-4DA1-B23A-3AC843553170}

外側だけに貼ってくれました。
斬新!
マロンちゃんから見ると、ツリーはこんな風に見えるのでしょうか。

次の課題は『どれがあうかな』です。
パズルをしながら、はみ出さないように貼りますよ。

{943B4366-78F7-4CC4-A9B3-751C4C19769D}

 


どれも上手にできました。
マロンちゃんはずいぶん手先が器用になり、もうちょっとレベルを上げてもいい感じです。