トイレットペーパーの芯でビー玉ころがしを作ろう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

トイレットペーパーの芯を半分に切ります。

{84624A72-AE1B-4611-8BD8-426997A428D6}


おりがみで動物などの型を切り抜き、

{D1B61FBD-0703-4013-A50B-28E392580D46}


絵を描きます。

{809841E3-4D8F-4D3A-AD09-5EDC5BD12C4B}


トイレットペーパーの芯に貼り付けます。

{ECA7DF0B-5392-4F55-B3F2-4B16D249ABE5}


ランダムに箱に貼り、

(こんなふうに整然と貼らず、乱れぎみに貼ったほうが遊ぶとき楽しいです)

{24FDDB40-C293-4B7A-89C7-A553B61DFB30}


ビー玉のおうちをつけたら出来上がりです。

{49FB96A8-1165-4B30-90AD-BD7A754E8126}

 


さあ、遊んでみましょう。
トイレットペーパーの芯の中にビー玉をくぐらせますよ。
簡単?
いえいえ、ただくぐればいいというものではありません。
この順番通りにくぐってください。

{093B4A67-DB98-41E6-8BAC-E38B460AE9D7}
他のところへ入ったらやり直しです。
結構難しいですよー。
というか、私が試したところ、無理(笑)


たとえば動物の代わりに数字を書いて、くぐった数字を足し算していく、というふうにすれば、算数のお勉強にも使えますね。

たとえば動物の代わりに、ドクロマークの絵を1つだけ描き、そこへ入っちゃったら罰ゲーム、というふうにすれば、パーティゲームとしても使えますね。

遊び方を工夫してください。