トイレットペーパーの芯でビー玉ころがしを作ろう(タンタンくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。


3歳タンタンくんの講習日。

おうちで作った作品を持ってきてくれました。
「ひかるせんせいにみせるんだー」って。
ありがとう〜。
嬉しいよお

{D2288510-28CF-4F79-903A-B930B838B5A2}

すごーい、おうちを作ったんですね!
折り紙でおうちの形をつくり、窓があって、ドアがあって、色を塗って、煙突もある!
サンタさんが来られるように煙突をつけたのかな?
穴あけパンチで丸い穴があいているのは、インターホンのボタンだそうです。
よく考えましたねえ〜。



さて今日の課題は『トイレットペーパーの芯でビー玉ころがしを作ろう』です。

テキストはこちら。
image

 

 

まずは遊んでみてね。

この順番通りに芯の中をくぐっていきますよ。

image

1つ目のくまちゃんはクリアしましたが、2つ目のブタさんがなかなか通れず、ママにしがみついてしまいました。
ごめんごめん、難しかったよね。
実はひかる先生もできなかったんですよ(笑)

それではタンタンくん、作ってみましょう。

動物の顔が次々出来上がります。

 

{3A2CAF49-833B-4657-BCA5-B2EF44D43AFB}

ブタさんのお鼻、ネズミさんのおひげ、カエルさんの目、くまちゃんの口、ちゃんと特徴を捉えて描き、その動物に見えるように描けています。
すごいねえ。

では箱に貼りましょう。
ボンドを使ったことがあるそうなので、ボンドで貼りましょう。

{539DF224-2A3E-41AB-87E8-EEE4A033A023}

几帳面な性格が現れています。
端からぴったり並べていきます。
ともするとビー玉の通り道がなくなるくらい、びーったり(笑)

完成しました。

集中して、一度も気を反らせませんでした。
{5812B942-1ACF-4EF0-90E6-83632122FB24}


楽しそう(^^)
良かったー。