通信講習テキスト1月分 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

通信講習5回目、1月分ができました。

指導書つきです。

 

シルキーちゃんは今月5歳になります。

シルキーちゃん、おめでとうキラキラ イエロー

これからも楽しくアトリエぽーぽーの通信講習を続けてくださいね。

 


<うれしいかおのほっぺをぴんくでぬってね>

表情を読み取る練習です。
嬉しい顔はどんな顔かな?
これが絶対正解というのはありません。
寝ているときにいい夢をみて嬉しい、ということもありますよね。
じゃあ怒っているとき、ほっぺは何色になるかな?
悲しいときは?  
想像しながら他の色も塗ってみてください。

<さんかくをならべてなにができるかな>

図形、もしくは積み木の知育問題と、糊で貼る手作業を兼ねています。
三角だけでいろんな絵ができますね。
指示通りの色の折り紙を貼ってください。
これは2つの辺の長さが3センチの二等辺三角形です。
もし時間があったら、お母さんが三角形を切って、他の絵も作ってみてくださいね。

<シルエットクイズ>

なんの影でしょう?
形を認識する知育問題です。
( )に答えを書いてください。
書けないひらがなはお手伝いしてあげてください。

<はくものにいろをぬってね>

日本語の知育問題と色塗りを兼ねています。
ずぼんを「はく」、くつしたを「はく」。
「はく」以外にはどうな動詞が使われますか?
ぼうしを「?」 セーターを「?」 はぶらしで「?」

中に1つだけ意地悪問題があります(笑)

 

<おにのぱんつにもようをかいてね>

鬼のパンツはいいパンツ~♪
どんなパンツがいいパンツかな?
かっこよくかいてよね、と鬼さんが言っていますよ。

<なんのきかな>

これは何の木でしょう。
どんなお花? どんな葉っぱ? どんな実?
虫さんや鳥さんも住んでる?
もしかしたらアイスクリームやキャンディがなる木かも!?
実在する木でないほうがいいです。
空想しながら自由に書いてください。
なかなか思い浮かばないときは、好きなものがなる木を描いてください。

<アイス棒で針が動く時計を作ろう>

1から12までの数字はもう書けるでしょうか。
点線をなぞるようにしましたが、必要なかったかもしれませんね。
時計を習うのは小学1年生なので、5歳になりたてのシルキーちゃんにはまだちょっと早いです。
でも1時、2時、3時、ぴったりの時間を作れるようになれるといいです。

 

お母さま、ご多忙のところ、いつもご協力ありがとうございます。