アイス棒で針が動く時計を作ろう(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳マロンちゃんの講習日。

あれー。
また背が伸びた?
お母さまいわく「背ばっかり伸びちゃって、体重が全然増えなくて」

羨ましいです^^;



今日の課題の1つ目は『アイス棒で針が動く時計を作ろう』です。
テキストはこちら。

 

ひらがなは全部読めるようになり、数字は練習中のマロンちゃん。
点線で数字を書いておいたところ、お手本通りの色のサインペンで、上手になぞってくれました。

{1DFC9496-8CF9-4DF0-B956-CEEBF462C130}

 

 

もともと手先が器用なので、針金を通す細かい作業もひとりでできました。

{57786EF6-FF65-4DC0-B542-D3B4767B0C8D}

できあがり後、
「あの時計と同じ時間にしてみて」と壁にかかった時計を指さすと…。
すごい、完璧!
短い針と長い針で、ちゃんと5時6分を差しています。


次の課題は『さんかくをならべて、なにができるかな』です。

 

色指定を自分で読み、糊をつけて、枠の中にきれいに並べていきます。

{CA7B77FD-682C-4BD4-9C8F-F655210BA89B}

ちょっと量が多いかと懸念していたのですが、集中して、最後まで一気にやり遂げました。
すごいねえ。
上手にできたねえ。


次の課題は『おにのぱんつにもようをかいてね』ですが。

「おにさんこわいからヤダ」と却下されてしまいました(笑)
鬼さん、怖かった? 
ごめんねー。
でも宿題にするからお家でやってみてね。
鬼講師(笑)


最後の課題『「はく」ものにいろをぬってね』、は途中で時間になってしまったので、宿題にしましょう。

 

「くつをはく」「くつしたをはく」「ぼうしをかぶる」など、ここで使う動詞はほぼ理解していました。

{289DC6C0-FF05-4EFB-B4F8-478C03DE3AB5}


私「ずぼんは?」
マロンちゃん「はく」
私「ティアラは?」
マロンちゃん「かぶる」
私「セーターは?」
マロンちゃん「ばんざーい」

最後に笑わせてくれてありがとう。