冬休みにあったことを描こう(チョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

6歳チョコちゃんの講習日。

今日の課題は『冬休みにあったことを描こう」です。

行った場所、遊んだこと、見たものや、食べたものなどを書いてくださいね。

私「ひかる先生はまずおせちを食べたよ」
チョコちゃん「あたしもたべた」
私「黒豆があったなー」
チョコちゃん「くろまめ、あった」
私「かまぼこは?」
チョコちゃん「かまぼこもあった。あと、フルーツもあって、お茶もあった」

チョコちゃんのおせち料理ができました。
カラフルで可愛いおせちですねー。

{DB57487A-7B27-470C-9296-957F70832FE5}

 

 


私「ひかる先生はケーキも食べたんだー」
チョコちゃん「えー、なんで?」
私「チョコちゃんも食べたんじゃない? ショコラちゃん(妹さん)のお誕生日があったでしょ」
チョコちゃん「それってふゆやすみ?」
あ、そうか、冬休みがよくわからないかもしれませんね。

チョコちゃん「ショコラちゃんね、ろうそくけして、っていったら、わからなくて、てで、つかんでけそうとしたんだよ」
私「それは危なかったね!」

アンパンマンケーキができました。

優しそうな雰囲気の、可愛いアンパンマンですね。

ドキンちゃんものっています。

{B8D5A232-20DF-441B-8080-D1B58CB77792}
 
 


私「ひかる先生は、あとバドミントンしたの」
チョコちゃん「あたしはえーと…」
私「はねつき?」
チョコちゃん「そう」
私「そうだよね。お正月と言えばはねつきだよね」

ピンク色でお花のもようがある羽子板だったそうです。

羽子板の、板と取手の境目についている波形の段々が、手のような形に表現されていて、ユニークですね。

羽根もとっても上手に描けました。

{45BECA1C-66EE-425A-84EB-C88AD29F8289}


少しだけ時間が余ったので、絵本を読む?

本棚でチョコちゃんが見つけたのは「ウォーリーをさがせ」

 

じゃあ、競争しよう。

 

チョコちゃんは見つけるのが早く、7:5で私が負けてしまいました。

チョコちゃんがいると、部屋の中が明るくなります。

今年も楽しいことをたくさんしようね。