製図ペンでできるだけ小さく絵を描こう(小学生チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学生チームの講習日。

今日の課題は『製図ペンでできるだけ小さく絵を描こう』です。

できるだけ小さく描く絵にも、いろいろありますが。
今回は『◯◯をさがそう』というタイトルで、小さいモチーフをぎっちり描いてみます。

テキストはこちら。

{9387398F-E966-40F0-B75B-7A31F74EC581}

と言ってもまだ仕上がっていません(笑)
A4サイズに0.1mmペンで描くこと、3時間半。
あと2時間くらい?

拡大図。
『手のあるポーポーをさがそう』です。
まだいないけど。

{83B53D9F-9269-4939-9C54-1E07E6A18A80}

 

 

私は真ん中から描きましたが、端から描いてもいいですよ。
それではみなさん、始めましょう。

 

{583E0B06-9F49-47E9-A7F5-A01A820B5167}

かつてこれほどしーんと静まり返っていたことがあったでしょうか。
みなさん超〜真剣。
ときどき聞こえる話し声も、なぜかひそひそ声。
声を出しちゃいけない、そんな雰囲気。

あっという間に時間になりました。

まだ途中ですが、ちょっと見せてもらいましょう。

小学6年生Mちゃんの作品。

{748DDDE5-0FB6-41D5-9584-C5A04950267B}

Mちゃんらしい可愛い作品です。
隙間なくぎっちり描けていますねー。
ペンの太さが均等でかすれもありません。
製図ペンを上手に使っていますね。
何を探すのかな。
できあがりが楽しみです。


小学3年生Rくんの作品。

{2910747E-582E-480B-BB9D-C0F8B9337B95}

わあすごい。
1尾1尾魚が上手に描けています。
全部同じモチーフというのも壮観ですねー。
1つだけかぼちゃがあるのは…。
あ、全体が魚の頭の形になってる!
そしてこのかぼちゃが目なんですね。
すごーい、よく思いつきましたね。


小学6年生Iくんの作品。

{ECDA5ED8-7BB2-4AF2-83E5-302C80B0B5C2}

これはすごい。
驚いた。
古代エジプトの壁画みたい。
うーん、まいった。

どうしてこんな変わった絵がすらすら描けるんだろう。

脱帽。
アトリエぽーぽーに寄贈して欲しい。



Yちゃんは、インフルエンザで学級閉鎖になっているため、残念ながらお休みでした。
Yちゃん自身はインフルエンザにかかっていないのですが、学級閉鎖中は外出を控えるように、と言われて忠実に守っているそうです絵文字

来週、元気に来て下さいね。