牛乳パックで車を作ろう(タンタンくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳タンタンくんの講習日。

今日の課題は『牛乳パックで車を作ろう』です。

牛乳パックの車。

よくありそうで、これまで作ったことがありませんでしたね。
というのも、タンタンくんは幼児さんの中で、紅一点ならぬ白一点(?)
他はみんな女の子なので、車は作ったことがなかったんです。

アトリエぽーぽーの幼児さんクラスは基本的にマンツーマン。
だからご本人に合ったテキストを、それぞれ手作りしています。

『牛乳パックで車を作ろう』のテキストはこちら


さて「今日はぶーぶを作るよー」と言うと、期待通り、タンタンくんは嬉しさが隠せない、という表情をしてくれました。

タンタンくんのこの顔を見られただけで、私はお腹いっぱい。

 

いや、もしかしたら、さきほどから降り始めた雪のせいで、テンションがあがっているのかもしれませんね(笑)

真剣なタンタンくんの表情。

{D03B857E-93CC-4130-865B-69621E32EC11}

 

タイヤをつけるのが思い外むずかしかったですね。

 

竹串の先が尖っていると穴に通しやすいのですが、ペットボトルのキャップが固く、通すときにちょっと力がいるので、勢いで刺さったら危ないと思い、丸くしてしまったのと、竹串の長さがぎりぎりだった、私の失敗。

竹串はカットせず、そのまま使って、あとでカット、のほうがいいです(今後の改善点)。

それでもがんばって作ってくれました。
「ママ、はしるよ〜」

{041D9668-8204-4398-916D-75060990A81C}


最後は折り紙を貼って完成です。

ドアは台形になっていますが、上手に形合わせができました。

{E359B925-8B8C-4DCC-87DA-112CB20398C9}
普段、青が好きなタンタンくん、今日は赤がいいとはっきり言っていました。
たしかにこの車は赤いほうがかっこいい。
タンタンくん、センス抜群!

 

 

玄関を出ると、元気よく走っていきました 、ピンクの長靴で

あれから雪遊びをしたのでしょうか。

雪遊びをするには、降りすぎ! の、

 

今日は珍しく大雪です

 

 

タンタンくん、お母さま、雪の中どうもありがとうございました。