紙袋で鬼のお面を作ろう(ミニーちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳ミニーちゃんの講習日。

今日の課題は『紙袋で鬼のお面を作ろう』です。

テキストはこちら。

 

真剣な表情。

{EB83850A-4ECD-4B13-BC43-8291E0FFD8E6}

ミニーちゃん、作業が早いです。
そんなに早く切って大丈夫? とはらはらするほど。
でも大丈夫。
はさみで的確にパーツを切っていきます。

できました。
おー。
イケメン(笑)
スマートな感じの鬼さんですね。

{1BFCA4A0-E8DD-4B67-AC15-A2FFAE74947C}


ここまでおいで〜。

{F1EACD8A-B5AE-478C-8A78-E50D34E69639}

 

 


次の課題は『おにのぱんつにもようをかいてね』です。

ミニーちゃんが色塗りしている間に、お母さまが幼稚園で描いた絵の写真をスマホで見せてくださいました。
UFOの絵で、どの子も力作で、かわいい絵、楽しい絵がそろっていたんですが…。
ミニーちゃんの絵、傑出していました。
使った色の数、描き込みした量、運筆の強さが特出していて、才能もあるけれど、やはり描くことに慣れているんですね。
迷わず、てきぱき描くので、同じ時間内でこれだけ完成度の高い絵が描けるんです。

鬼のパンツもできました。

{B6ADB58E-73BD-474A-8A15-4F5F4EAD599F}

水色の鬼さんが履いているパンツはいちごの模様です。
いちごがただの丸ではなく、ちょっと先の尖った、いちごの形になっています。
これ、偶然じゃないんですよ、ちゃんとミニーちゃんがいちごを思い出して描いたんです。

さて、ミニーちゃんは年末、グアムに旅行してきたそうです。
そのときの写真を見せてくださいと、お母さんにお願いしてありました。

うーん。

美しい。

もともと整った顔立ちだし。

頭にハイビスカスのお花をつけて、まるで絵本の人魚姫のよう(大袈裟じゃありません)

 

おしとやか。

 

レジの女の人のお尻を叩くような、いたずらっこのミニーちゃんとは別人。

私の髪の毛のピンも外して隠しちゃうしね。