トイレットペーパーの芯でビー玉ころがしを作ろう(アオちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は『トイレットペーパーの芯でビー玉ころがしを作ろう』です。

テキストはこちら。
image
トイレットペーパーの芯に描く絵によって、遊び方を工夫できます。
数字を書いておいて、足し算をしながら進むとか。
通ってはいけないドクロマークをつけるとか。

アオちゃんは全部食べ物を描いてくれました。

私「今日は写真撮ってもいい?」
アオちゃん「だめ」
私「アオちゃんのファンの人がいて、毎週火曜日の更新を楽しみにしてくれているんだよねー」
アオちゃん「そんなのにだまされない」

(笑)

でもアオちゃんのファンがいるのは本当です。

アオちゃん、あえてだまされて写真を撮らせてくれました。

上手でしょう?
何も見ないですらすら描くんですよ。

{2F3BD330-8275-4BE5-9308-3952BDD0B5AC}


さて、どうやって遊ぶかと言いますと。
アオちゃんが好きなものの順に進むんですって。

うーん、嫌いなのがお豆というのは知っているけど…。
餃子が一番かなあ。

正解は、
プチトマト

たけのこごはん

餃子

ラーメン

チョコパン

バナナ

さやえんどう

だそうです。

アオちゃん自身、なかなか苦戦していました顔

{0C0A41AC-8872-4F14-9B3C-420B73395BD4}

 


宿題もやってきてくれました。
本来は小学校中学年以上向けのテスト問題です。
見ながら描いてくれたのですが、クオリティ高いですよね。
ちなみに「人のかおをななめから見たところ」のモデルはひかる先生です。

{563E2AD7-AC24-43F9-963C-FB730E426FD8}


裏面にパンダちゃんを正面から見たところも描いてくれました。
上手〜。
額に入れて飾れそう。

{53A4D696-6F76-49FC-A563-D0DE343932FF}


アオちゃんの絵の才能、お母さまの遺伝かと思っていましたら…。
アオちゃんが持ってきてくれたお父さまの絵にびっくり。

{D2DF2E63-DBE0-42D4-9012-D18825F81D9C}

うーん、素晴らしい。
こういう絵の才能、欲しいです。

お仕事から帰ってきたお父さま。
アオちゃんと一緒に絵を描いてくださるのかしら。
素敵なご両親ですねえ。