焼きドーナッツを作ろう(チョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

6歳チョコちゃんの講習日。

今日の課題は『焼きドーナッツを作ろう』です。
ドーナッツは比較的簡単にできてしまうので、トッピングに趣向を凝らしてもらいましょう。


たくさん買ってきたので、選んで使ってね。

{B089264A-F27B-40B9-AAB2-0EDBEE523FEB}

「どれがいい?」と訊くと、
「ぜんぶ」という答え。

そっか、そうだよね。
全部使いたいよね。

まず卵を割ります。
チョコちゃん、自分で卵を割ることができました。
かき混ぜるのも手際がいいです。

{5DB9A0A8-EFE4-4FC0-8E7D-A0F576E5079C}


粉や牛乳もちゃんと計量して入れました。

{0D093428-76C8-479F-951F-69E9EC5AC41D}


型に生地を入れます。
すごく慎重です。
一滴もこぼしません。
「チョコちゃん、丁寧だね。ひかる先生とぜんぜん違うね。先生はこぼしちゃうんだ、あとで拭けばいいと思って」
と言うと、くっくっくっ、と笑っていました。

{3C346939-CBA7-4EBE-A3E7-13EB6006047D}


生地をオーブンで焼いている間に、ホワイトチョコレート1枚を細かく切ります。
わあ、慣れていますねー。

{E5CFBCC3-D44F-4EA5-9D6C-671AB1C540BF}


チョコペンと一緒に湯煎にかけます。
いやー、保育園児さんとは思えません。
危なっかしさがまったくありません。

{22B42379-2250-4849-8657-6F3AF4D7F72B}


生地が焼きあがったので、ホワイトチョコレートを塗り、トッピングしていきます。

{36589232-8A5D-495F-A9CD-7160E51DFBBA}


できあがり♪

{EFA5DB16-70BB-4157-B6A5-F07733E761E0}


全部のトッピング材料を使うと言ったとき、1つにはチョコスプレーをのせて、1つにはチョコペンで模様を描いて…、とそれぞれ違うものを作るだろうと思いました。

1つに全部をトッピングするとは!

カラフルでゴージャスで、夢のようなドーナッツができましたね。