自由画(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳ミーナちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題の1つ目は『描いてみよう』です。
めがね、おひげ、ほくろ、りぼん、なみだ、おかおを、描き込む練習です。

すぐに問題の意図を理解して、

 


上手に描くことができました。

泣いているのは、保育園のお友だち◯◯くん。
ママに本気で怒られて泣いちゃったところだそうです。
起こるのに、本気でそうでないときがあるんですね(笑)
 


アイドルにも負けない笑顔。

 




でもこれではミーナちゃんには簡単すぎて、物足りなかったようです。
ミーナちゃんは、紙を裏返すと、
「ママをかく」と言って、すらすら描き始めました。
ママ、ミーナちゃん、パパ。
パパのお洋服、おもしろいですねー。


こんなにたくさん描けました。
三角の形をしたのは、テントです。
上にあるのが「お祝いをするテント」で、下にあるのが「ぬりえをするテント」だそうです。
窓に模様も描き込まれています。

テントとテントの間にあるのは、お布団です。
ここには砂がないため、お布団を敷けるんですって。
砂があると敷けない、と思うミーナちゃん、きれい好きですね。

左下ではバーベキューをやっていて、お肉やお野菜を焼いています。
私「これは何?」
ミーナちゃん「おにく」
私「これは?」
ミーナちゃん「チョコレートのおにく」
チョコレートのお肉!?
おいしいかもしれない…。

それからハートをいっぱい描きました。
ミーナちゃん「ハートは、しあわせだから」

なんてハッピーな絵なんでしょう。