カップケーキを作ろう(チョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生、チョコちゃんの講習日。

「昨日から3学期が始まったでしょ? 2学期のあゆみはどうだった?」
と尋ねたら、成績を教えてくれたんですが、それがすごおくいいんです。
さすがチョコちゃん!

おうちで描いたイノシシの絵をお母さまがLINEで送ってくださったのですが、それもこんなに上手だし。

体育も音楽もできて、お友だちもたくさんいて、明るくて、しっかりしてて。
学級委員長タイプのチョコちゃん。


さて、今日の課題は、チョコちゃんのリクエストにより、「カップケーキを作ろう」です。
カップケーキを焼くのも楽しみですが、メインはトッピング。
以前、焼きドーナッツを作ったときに、生クリームを使ったので、今回はアイシングにチャレンジしましょう。

まずケーキを焼いて、

 


ピンクの粉砂糖に、お水をちょっとだけ入れて、こねこね。
文字や絵を描くときは、アイシングを固めに、全体に塗るときはやや柔らかめに。

 


慎重に絞り出します。

 

 

 


つぶつぶのビーズみたいなお砂糖をトッピングするときも、1粒ずつ…。

 

上からパラパラとかけたりしない。


完成しました。

左上のケーキには「すき」と描いてあります。
青いアイシングが乾くのを待つ時間がなくて、ピンクの文字がにじんでしまいましたが。
これは、熱が出てしまった小5のお友だちのために作ってくれました。
ケーキを食べたら、優しいチョコちゃんの気持ちが伝わって、きっと元気になりますね。