クイズに絵で答えて下さい(最年長チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学4年生、RくんとYちゃんの講習日。

Rくんには新しい課題、『クイズに絵で答えて下さい』をご用意しました。

 


考え込むRくん。

 


木曜日と金曜日にしか使えない楽器は?
簡単ですね。
Rくんもすぐわかりました。

拾ったのにお金を払うものは?
「お財布を拾ったら、交番に届けるよねー」とRくん。
じゃあ、こう考えてみて。
「拾うものには、どんなものがある?」
ヒントを出したら、すぐにわかりました。
絵はRくんの得意分野です。

め、はな、は、はあるけど、くち、みみ、はないもの。
「これも、めにはどんな漢字があるかな、はなにはどんな漢字があるかな」と考えてみて。
「あー」とRくんとYちゃん、同時にわかりました。

島の中に6匹いるもの。
これが一番難しかったみたいです。
「し、ま、の中に、ろ、く、なんでしょうねえ」


Yちゃんのマグカップも、完成間近です。