紙皿でミニシアターを作ろう(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳マロンちゃんの講習日。

今日の課題は、生徒さんに人気の『お題の通りに絵を描こう』です。

振って、

 


出します。

 


読み上げます。

 


たくさん描けましたねー。

 

 

「おかあさん」が一番丁寧。
背景にハートがいっぱい。
やっぱり大好きな対象は、描くのが楽しいですよね。
チョコレートも楽しそうだったし、みかんも楽しそうでした。
「そらにあるもの」も上手に描けていますね!
雲から引かれている線は、かみなりですって。
ケーキはいちごのケーキ。

「ピンクのもの」はドレスですが、なぜかブルー(笑)


次の課題は『おさらにえをかいてみよう』です。

 

どれもすらすら描けました。
きゅうりはじっくり見ながら、微妙なカーブを真似しようとしていました。
すごーい、上手にできましたねー。
 
あと1皿で集中力が途切れてしまったようですが、これだけ集中できれば十分です。
おにぎりが1個足りませんが、初めて描いたおにぎり、上手に描けましたね。
目玉焼きも初めて描いたとは思えません。
 

最後の課題は『紙皿でミニシアターを作ろう』です。
テキストはこちら。
 
まず何を作るか、悩むところですが。
遊園地のコーヒーカップにすぐ決まりました。
コーヒーカップ、いいですねー。
私もその題材でやってみたい(笑)
切込みを真っ直ぐではなくて、紙皿のカーブに沿って、丸く入れてみましょうか。
そうしたら、くるくる〜と回るイメージが表現できますね。

できました。


いい感じに回ります(^^)

今日も時間を延長して、頑張りました。
寒い中、お母さまも送迎ありがとうございました。
 
 

おうちで書いてきてくれたお手紙。

 

 

マロンちゃん、ありがとう〜。

ぽーぽー先生も可愛いマロンちゃんが大好きです。