お題の通りに絵を描こう(ラピスちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学3年生ラピスちゃんの講習日。

今日の課題はラピスちゃんの好きな、「お題の通りに絵を描こう」です。

筒の中に、紙を二つ折りした「お題」がたくさん入っています。
振って、出します。
出てきた「お題」通りに絵を描いて下さいね。
絵が上手に越したことはありませんが、ユーモアやセンスも肝要です。

 


『気をつかっているくま』
ラピスちゃん「きをつかっている、ってどういう意味?」
私「うーん、相手の気持ちになって、相手によくしてあげること」
と答えたら、これですよ。

 

「お金出すからディズニーランドにいこう」
相手の気持ちになって、相手によくしてあげていますねー(笑)
 

『うさぎのもようがあるエプロン』
あらあ、おしゃれなうさぎかあさんですね〜。
キッチンもなにげにおしゃれ。
でもやかんは怒っています。
「ぼーっといきてんじゃねえよ」
どこかで聞いたようなセリフ(笑)
 

『きつねうどん』
シンプルだからこそ、センスが光ります。
さすがラピスちゃん。


『電話をしているうさぎ』
普通、電話をしているところと言ったら、
「お久しぶり〜、元気? うんうん、そうなんだー」みたいな会話を想像しません?
いきなり「うるさい」ですよ(笑)
振込詐欺かな(笑)
 

『首の長いキリン』
お腹が空いているのに、首が短いがために、木の葉っぱに届かないんですね。
かわいそう〜。
鬼の顔をした雲が可愛い〜。


『ふたごのかたつむり』
「ひっこまないでよ」
男女ミックスのふたごでしょうか。
殻に閉じこもって雨宿り?


『はげたライオン』
ライオンの毛はたてがみだけだと思っていました。
すみませーん。
そうですよね、全身が毛ですよね(笑)




いやあ、素晴らしい。
ラピスちゃんのこの発想、いったいどこから出てくるの?