はっぱ・ジュース/お題(レオくんとジラフくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳ジラフくんと6歳レオくんの講習日。

ジラフくんはまずお得意の『糊ぺったん』から。

 

いつもは貼る場所に枠を描いて、その形に合わせて貼る練習をしていますが、今日は自分で貼る場所を決めて下さい。
木に葉っぱがどうついているか、意識しながら貼って下さいね。



ちゃんと枝に付いていますね。
色合いもきれいにできました。


次の課題は『ジュースを作ろう』です。
お手本は桃のジュースです。
コップの中に色を塗って下さい。
メロンはきれいに塗れましたねー。
縁いっぱいいっぱいです。
みかんとりんごとぶどうは溢れ出しました(笑)
 

その後、運筆の練習をして、
 
 


自由画を描いてもらいました。
すごい!
赤いラーメン!
トマトラーメンでしょうか。
黄色はコーン、緑色はほうれん草、銀色がかまぼこで、青はなんでしたっけ…。
見ていると、なんとなーく、ラーメンが食べたくなってきます。


レオくんの課題は『お題の通りに絵を描こう』です。

レオくんは、絵にちょっと苦手意識を持っているのか、「描いてみる?」と訊くと、「えー、かけない〜」と言うことが多かったのですが(その後、描いてみると描けるのに)、今日は自分から積極的に次々と、楽しそうに描いていました。
そうしたら、どんどん上手に描けて、やっぱり自信を持つことは、上達への近道なんですね。


ご覧ください、この素晴らしい作品の数々。
サッカーを習っているだけあって、サッカーボールには特に自信があったようです。
私のお手本を見て、「もっとリアルにかく」と言っていた通り(笑)、とってもリアルに描けました。
虹色のきのこ、素敵ですね。
「いたいもの」はなんでしょう。
「針山」です。
針山は火山で、噴火して、中からダイヤモンドやグラファイトが出てきているところだそう。
グラファイトなんて、よく知っていますね!
炭素からなる元素鉱物で、鉛筆の芯に利用されているそうです。

レオくんって、物知りなんです。