お題の通りに絵を描こう(最年長チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学4年生、RくんとYちゃんの講習日。

ですが。

Yちゃんは残念ながらインフルエンザでお休みです。

先週から、インフルエンザでお休みする生徒さん、Yちゃんで4人目です。
みなさん、インフルエンザにかからないようにがんばりましょう!
なかなか予防も難しいですが…。
近くの小学校では今日から学校閉鎖です。


さて今日の課題は、あれです(笑)
先週から『お題の通りに絵を描こう』をみなさんにやってもらっています。
『アトリエぽーぽー展』のメインテーマにしようと思っているので、みなさん、たくさん、上手に、描いてくださいね。

「お正月の食べ物」

image

さすがRくん!
やっぱり特出していますね。
お椀を2色で塗っているのがおわかりでしょうか。
色えんぴつは混色できないと言われていますが、塗り重ねることで混色と同じ表現ができます。
他の生徒さんたちも、速く描くのもいいけど、こうやって丁寧に色を塗って欲しいなあ。
お餅の先にちょっとついた焦げ目、美味しそうですね。
お箸もちゃんと先細りになっています。


「あわを吹くカニ」

image

この角度から描く!?
私には描けません。
目の出方がやどがりみたいでユニーク。
4本の足の曲がり具合もリアル。
これ、何も見ないで描いたんですよー。


「ふわふわしたもの」

綿あめ(^^)
ふわふわしたものを、ふわふわした感じに描くのは難しいんですが、ふわふわしていますね。