リトミック発表会で着るTシャツを作ろう その2 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

おでかけ講習の第2回目。

 

いつもいつもお世話になっている、『リトミック・ピアノ 音楽スペース♪Hoihoi♪』のお教室に、発表会で着るオリジナルTシャツを作るために、お邪魔してきました。

 

作り方はこちらをご参照ください。

 

<見本>

 

 

おでかけ講習は2回あり、1回目は1、2歳児さん、2回目の今日は、年長さん以上が対象です。

 

見本を見ただけで、教えなくてもどんどんできちゃうし、難易度の高いところで、「先生が描こうか?」と助け舟を出しても「自分でやる」と言って、克服してしまいます。

 

すごーい。

 

Tシャツに絵を描くのは、見た目以上に難しいんです。

生地に伸縮性があるので。

 

右手に絵の具を塗った後、その手で左手には塗れないので、そこはお母さんや、

 

 

ゆみ先生の娘さんKちゃんがお手伝いしてくれました。

 

ト音記号や音符もたくさん描き、

「これはなあに?」

「ヘ音記号」

ヘ音記号も描いちゃう〜。

さすがリトミックの生徒さん。

 

 

 

 

Tシャツ作りがしたくて来てくれたYくん、今日はできなくてごめんね。

でも紙に上手に絵が描けたねー。

 

 

こんなにカラフルなTシャツができました。

素晴らしい〜。

なんて可愛いの。

 

 

ゆみ先生が実際に着てみてくれました。

ゆみ先生、指が長い!

イラストの位置、ちょうど良いですね。

 

 

 

 

2回目にして最終回の今日、みんないい子で、楽しくて、あと1回くらいやりたかった…。

 

また呼んでください音譜