お題の通りに絵を描こう(チョコちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生チョコちゃんの講習日。

今日の課題は『お題の通りに絵を描こう』です。

筒の中にたくさんの紙が入っています。

筒を振って、中から取り出すと、お題が書いてあります。

 

最初は何かな?

「もしも自分がツムツムだったら」でした。

 

矢印で、「自分」→「ツムツム」になったところを表現しました。
ところで、チョコちゃんの肩に黒い◯がありますが、最近、肩に◯を描くのが流行りなんでしょうか。
アトリエぽーぽーの5歳の生徒さんも、ふたりとも肩に◯を描くんですよね〜。

色とりどりのばい菌が可愛い〜。
「クルクルしたもの」のお題には、コマを描いてくれました。
真横から見たところが手に描けましたねー。
コマの厚みもちゃんと出ています。

 
 

チョコちゃん「こうきゅうひんって、なあに?」
私「高いもの。宝石とか、金の時計とか」
チョコちゃん「くるま?」
私「高い車とそうでもない車があるよ」
チョコちゃん「じゃああたし、たかいくるまかく」

わあ、クラシカルで、イギリスあたりを走っていそうな車ですね。
たしかに高そうです。
宇宙人もよく描けましたねー。
まるで宇宙人を見たことがあるみたい(笑)
UFOから出ている光線と、月の黄色が効いていて、構図もいいです。
「ザラザラしたもの」は砂。
粒子の細かい砂はさらさら、粒子の粗い砂はザラザラですよね。


集中して、たくさん描けました。

 

 

お友だちに教わったという、ハートのしおりの作り方も教えてくれました。