お題の通りに絵を描こう(タンタンくんとリーゼちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳タンタンくんと、小学2年生リーゼちゃんの講習日。

今日の課題は『お題の通りに絵を描こう』です。
筒の中にたくさんの紙が入っています。
筒を振って、中から取り出すと、お題が書いてあります。


タンタンくんとリーゼちゃん、内容を分けて、筒を2本ご用意しました。
リーゼちゃんのほうが難しいですよ、頑張ってね。

いつも楽しそうなタンタンくんですが、今日はひときわ楽しそうで、課題を気に入ってもらえたようです。


 

筒からシャカシャカと出して、


 

出してきたときの顔が嬉しそう(見えないけど)


 

もうひらがなは自分で読めます。

 
 

「かんたん、かんたん」というので、途中から、リーゼちゃんと同じ筒からお題を取ってもらいました。


タンタンくんの作品。

雨のしずくが上手に描けましたねー。
オムレツは、描いたあと「スプーンも描いてね」と言ったら、すぐに「おさらも?」と思いつきました。
そうそう、背景を描くと、よりいっそう、それらしく見えるでしょ?

 

 

「く、ではじまるもの」のくまが笑っていて可愛いー。
きのこの形、ボールの形もよく取れています。

 

 

かえる、くるま、上手ですねー。
いつの間にこんなに上手になったんでしょう。
「はなのみじかいぞう」は小学生向けの課題でしたが、よくがんばりました。


リーゼちゃんの作品。

「きょうのあさごはん」が素敵〜。
食パンはいつも1枚を4等分に切ってくれるんですね。
耳の部分と白い部分が表現できています、すごーい。
ブロッコリーは、チーズが巻いてあるんですって。
どうやって巻くんでしょう。
お母さまに教わりました。
フライパンでチーズを焼いて、カリッとしてきたら、ブロッコリーを上に置いて、くるっと。
朝からそんな手間のかかったお料理を?!

 

「お正月の食べ物」は、昆布巻き、なます、鏡餅を描いてくれました。
どれもリアルに描けていてびっくりです。
なますのまわりが星型になっているのは、アルミカップだそうです。
取りやすいように分けてあるんですね。

 

 

「食べすぎて、おなかがいたいクマ」は、お腹がパンパンに膨らんでいて、食べ過ぎちゃった感がでています(笑)
「ひとくい植物」すごい!
葉っぱに生えた歯で、がぶっと食べちゃうんですね〜。

 

 

筒から出したお題、中には苦手なものもありますよね。

なので、3回まではパスしてもいいことになっています。

 

でもリーゼちゃんは1回もパスしませんでした。

「ひとくい植物」や「お正月の食べ物」など、難しいお題が多かったのに、すごい。

というか、リーゼちゃんは難しいと思っていないようでした。