紙袋のお面/ストローの糸通し(レオくんとジラフくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳ジラフくんと6歳レオくんの講習日。

ジラフくんは『ストローの糸通し』からです。
3歳さんにはまだ無理かも、と思っていたんですが、するするできるので驚きました。

でも1本で疲れてしまったようです(笑)

それでもよくがんばりました。
また次回、続きをやってくださいね。

 


次の課題は『糊ぺったん』と『かず』です。
ジラフくんは、もう数字が読めるんですよね〜?
上手にできました。

並べ方が几帳面ですね。



運筆は、曲線、直線と、



 丸です。


「丸は、最後をきちっと合わせて、輪にしてね。まーる、きちっ、ですよ」
と言ったら、ちゃんと、最後は力を入れて、きちっと輪にしていました。
えらいねー。
でもだんだん楕円になっちゃったね(笑)

 

 


さて、レオくんの課題は『紙袋で鬼のお面を作ろう』です。
テキストはこちら。

image
すっぽりかぶる形式なので、はずれないし、輪ゴムで耳が痛くならないし、目だけではなく顔全体が空いているため、視野が広いのが、紙袋お面のいいところです。

集中しています。


上手にできました!

節分の日、使ってくださいね。


 

 


時間が余ったので、『お題の通りに絵を描こう』の続きをやりましょうか?

レオくん、今日はお題作りにチャレンジです。


 「にがいもの」「でんしゃ」「かい」「ばなな」「ロケット」「りんご」です。

 

「にがいもの」、面白そうですね。
このお題、誰に描いてもらおうかなー。