すごろくで遊ぼう(最年長チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生RくんとYちゃん、小学1年生文豪くんの講習日。

 

すごろくが完成したので、今日は遊んでみましょう。

 

文豪くんとYちゃんが、おうちでカードを作ってきてくれました。

「ラッキーカード」と「罰ゲームカード」です。

すごろくのマスの中に「カード」と書いてあったら、これらを引きます。

 

 

 

・3マスもどる

・3マス進む

・1回休み

 

このあたりはいいですよね。

 

・全員でじゃんけんをして、負けた人をスタート地点へ戻すことができる

 

イヤですねえ。

 

・5回休み

 

イヤですねえ。

 

 

 

すごろくの中にもいろいろ工夫があります。
 
・アンパンマンかドラえもんを10秒で描く。描けなかったら1回休み。
 
・次のアトリエぽーぽーのとき自画像を描く(←みんなにとってイヤな事らしい)
 
・すごろくが終わるまで敬語を話し続ける。
 
などなど。
 
 
ではスタートです。
 
サイコロを振って、順番を決め、
順調に進みます。
 
 
 
 
私は偶数が出るまで脱出できないループにハマってしまいました。
 
Rくんは、ゲームが終わるまで、「しゃっくり」しか話せません。
 
Rくん、良い目が出て、ゴール寸前までワープ
 
「しゃっくり!」←喜びを表す
 
Rくん、罰ゲームで一発芸を披露しなくてはなりません。
 
「しゃっくり?」←疑問を表す
 
Rくんの一発芸。
 
 
もう少しでゴール!
というところで、文豪くんは振り出しに戻ってしまいました。
血も涙もないすごろくです。
 
かわいそうなので、私の駒と交換しました。
 
1位 Yちゃん
2位 文豪くん
3位 Rくん
 
4位の私には罰ゲームが言い渡されました。
「動物のジェスチャーを全員がわかるまでやる」
 
うさぎの真似をしましたが、
「半魚人?」と言われました。
 
ひどーい。
うさぎでしょー。