文章通りに絵を描こう/立体雪だるま(ジラフくんとレオくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生レオくんと、4歳ジラフくんの講習日。

 

レオくんの課題は『文章通りの絵を描こう』です。

1)山があります。

2)山から細い川が流れています。

3)山のふもとに牧場があります。

4)牧場に牛と羊がいます。

5)牧場にピンクの花と黄色の花が咲いています。

6)黄色い花にちょうちょがとまっています。

7)ピンクの花の葉っぱにてんとう虫がとまっています。

8)川に魚が3匹泳いでいます。

9)川のそばに岩があります。

10)岩の上にカエルがのっています。

11)空に雲が浮かんでいます。

12)雲は灰色で雨が降り始めました。

 

 

 

 

 

 

牧場がすごく上手に描けました。

花、ちょうちょ、てんとう虫も上手です。

牧場にある小屋や、花や魚を丁寧に描いて、丁寧に塗ってくれています。

雨だけでなく、稲妻や竜巻も描いてくれました。

1つずつに心がこもっていて、見ていると幸せな気持ちになれます。

 

 

12)まですべて完成しましたが、まだ描くそうです。

オプション追加。

 

山に線路と駅を描きました。

線路がどんどん増えて、単線が複線になり、駅もたくさんできました。

 

まだ色塗りの途中なので、次回完成させてくれるそうです。

 

 

 

ジラフくんの課題は『立体雪だるまを作ろう』です。

テキストはこちら。

image

 

 

お母さまが切り方を教えてくれました。

 

 

 

上手にできました。

お顔も全部描いてあります。

 

 

真ん中に楊枝を刺すと、風車のようにくるくる回ります。

 

 

 

色塗り。

 

 

 

切り絵。

 

 

 

ワーク。

 

 

 

 

 

 

意欲的に次々こなしてくれました。