クイズに絵で答えよう他(最年長チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生Rくん、Yちゃん、小学1年生文豪くんの講習日。

 

前回に引き続き『リアルに塗るぬり絵』が課題ですが…。

どうも、集中力が続かないらしいです。

たしかに地味で細かい作業ですもんね。

 

そこで、『クイズに絵で答えよう』も用意しておきました。

集中力が途切れたら1問解いて、またぬり絵をして、集中力が途切れたら1問解いて、またぬり絵をして…、と繰り返してくださいね。

 

 

 

 

 

<問題>

・ラーメン屋さんに咲いている花は?

・いつも謝っている動物は?

・同じスピードで走る車が2台、北海道と九州からスタートしたら、どこで出会う?

・1メートルのりぼんを半分に切ったら1メートルでした。なぜでしょう。

 

<答え>

・レンゲ

・ごめんなサイ

・道

・縦半分に切ったから

 

 

Rくんの作品。

 

Yちゃんの作品。

 

 

 

文豪くんもクイズに答えました。

 

 

 

 

・しろくてあまくて、わりばしんついているおかし

・ん が2つつくやさい

・あめがすきでピョンピョンはねるいきもの

・うめぼし、しゃけ、たらこと言えば?

 

 

・カエルのこどもは?

・トラの○○ツはいい○○ツ。○○ツとは何でしょう。

・ごはんをよそうもの

・おでんのなかにはいっているペン

 

できなくても自分で100点にしちゃう文豪くんでした。

 

 

ぬり絵はここまで進みました。

 

Yちゃんの作品。

 

Rくんの作品。

 

 

 

 

 

 

その後、早口言葉で遊びました。

ブタがブタをぶったので、ぶたれたブタが、ぶったブタをぶったら、ぶたれたブタとぶったブタが、ぶったおれた。

 

次回までに練習してきてねー。