すごろく その5(文豪くん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学3年生文豪くんの講習日。

 

いよいろ『すごろく』も終盤です。

コマを粘土で作ります。

 

 

 

まずは通常の人形コマ。

4人でゲームをすることを想定して、4つ作ります。

文豪くん「これはちょっとぽっちゃりしちゃったなあ」

私「可愛いじゃない? それをママのにすれば?」

文豪くん「うーん、そうだねえ、でもそれじゃあママにぽっちゃりしているというようなもんだから」

私「じゃあ、少し伸ばしてスマートに」

文豪くん「そうだね、スマートになった」

女心がわかる文豪くんでした(笑)

 

『ぐるぐる電車』に使用する電車コマ。

文豪くん「普通の列車と汽車っぽいのと、どっちがいいかな」

私「両方作れば?」

文豪くん「じゃあ、こっちが汽車ね」

私「なんかスフィンクスみたいだよね〜」

文豪くん「笑」

 

『だじゃれの川』に使うイカダと救命ボートのコマ。

すごいわー。

この頃になると、文豪くん、かなり慣れて上手になりました。

 

『クイズロケット』で使うロケットコマ。

これは一番難しく、ペンギンのようにも見えますが、色塗りをすればロケットっぽくなると思います。

 

なんとサイコロまで作りました。

私「きっちり立方体にできていないと、同じ目ばっかり出るよね?」

文豪くん「サイコロを実際に振ってみて、検証しよう」

検証なんていう言葉を知っていることに驚き目

 

検証の結果、まんべんなくすべての目が出ました。