模写/クイズに絵で答えよう(れんげちゃん、ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学2年生ミーナちゃんとれんげちゃんの講習日。

 

まずは前回の続き、『模写』が課題です。

 

ミーナちゃん。

 

れんげちゃん。

 

 

ミーナちゃんの『プチトマト』

 

れんげちゃんの『りんご』

 

おふたりとも影とハイライトが上手に出ています。

色塗りが丁寧で、心のこもった作品ですね。

 

 

 

次の課題は『クイズに絵で答えよう』です。

クイズの答えがわかっても、それを絵で表現できないと正解にならないので、難しいですよ〜。

 

ミーナちゃん。

 

れんげちゃん。

 

全問正解です。

子どもが好きなお茶は→おもちゃ

食べると安心するケーキは→ホットケーキ

冷蔵庫の中にいる動物は→ぞう

四角いボールは→ダンボール

ですね。

ふたりとも絵が上手でびっくりしました。

ホットケーキが食べたくなったなあ…。

 

 

 

次に、色塗りワークで浮かんだ絵「スケートシューズ」を見ながら、スケートシューズの絵を描いてもらいました。

 

ミーナちゃん。

「赤ちゃんの靴みたいになっちゃった」と言っていましたが、可愛くていいですよー。

 

れんげちゃん。

かかととつまさきのバランスが取れていますね。

 

 

 

ミーナちゃんは『アイロンでクレヨンを溶かしてみよう』です。

テキストはこちら。

 

初めてカッターを使うとはとても思えない手付きです。

 

完成しました。

とてもキレイでしょう?

アイロンもひとりでかけました。

アイロンのかけ具合によって、絵の感じが変わるんです。

溶けすぎると混ざって濁ってしまいます。

これだけ鮮やかにできるケースは珍しいんじゃないかしら。

 

 

ミーナちゃんの弟くんとぽーぽーのツーショット。

可愛いすぎる〜ラブラブラブラブラブラブ