スノードーム風立体カード/2021年新聞(小学生女子チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学4年生チョコちゃんと、小学2年生ミーナちゃん、れんげちゃん、年長さんショコラちゃんの講習日。

 

今日の課題は『スノードーム風立体カードを作ろう』です。

テキストはこちら。

 

年長さんのショコラちゃん、キットがなくても、小学生と同じように、ひとりで全部できます。

 

チョコちゃん、さすがですねー、絵が細かい。

 

ショコラちゃんの作品。

すみっコぐらしのとかげ、可愛いー。

宝石みたいは背景は雪の結晶かな?

 

ミーナちゃんの作品。

雪だるまとお山が上手にできました。

はさみで切るのもがんばりましたね。

 

チョコちゃんの作品。

来年のクリスマスに飾れそうー。

隅から隅まで丁寧につくられ、心がこもっています。

 

れんげちゃんは前回完成していましたが、一緒にご紹介。

 

ショコラちゃんはすみっコぐらしの指人形が完成しました。

お友だちへのプレゼントだそうです。

こんなにたくさん、がんばりましたね!

お友だち、喜びそう〜。

 

 

れんげちゃんとミーナちゃんは『2021年新聞』を作っています。

昨年1年間で一番印象に残ったことを新聞にしてもらっています。

 

れんげちゃん

 

ミーナちゃん

 

 

れんげちゃんの作品が完成しました。

学校で『トンボ新聞』を作ったそうです。

パソコンでトンボのことを調べて書いたんですって。

最初にオニヤンマのことを調べて、つぎに学校にいるシオカラトンボについて調べたんですね。

卵からヤゴになって、トンボになるときは木の上にずっといるんですか、へー、勉強になったよ、ありがとう、れんげちゃん。

学校で調べたことを、よく覚えていますね。

それから…。

漢字検定に合格したんですね!

すごい、おめでとうございますクラッカー

それから…。

学校から帰ったらグランドピアノがあったの?!

わあ、すごい。

 

とても読み応えのある新聞ができました。

読んでいて楽しかったです。

れんげちゃん、2021年はたくさんいいニュースがあったんですね!

今年も素敵な1年になりますように。

 

 

ミーナちゃんの作品。

可愛い〜ドキドキ

ホットケーキの作り方を教えてもらって、作ってみたら、うまくできたそうです、うん、美味しそう。

椅子にのって作ったんですねー。

絵の説明と文章の説明がとてもわかりやすいです。

 

夜はやきそばを作ったそうです。

包丁で野菜を切ったり、卵を割り入れたり、すっかり一人前のシェフですね。

家族みんなで食べたら、美味しかったので、やきそばが好きになり、それから日曜日のお昼はぜったいやきそばなんですって(^^)

それまではあんまり好きじゃなかったの?

ホットケーキにクリームをつけるのは美味しいですよねー。

 

いいなあ。

 

ひかる先生にも作って下さい!