磁石で車を走らせよう(小学生チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生チョコちゃん、小学4年生ミントちゃん、小学3年生、れんげちゃん、りんごちゃん、はやぶさくん、小学1年生ショコラちゃん、虹ちゃん、年長さんハーブちゃんの講習日。

 

 

ハーブちゃんの課題は『手袋でうさぎとカメを作ろう』です。

フェルトを丸く切ったり、目を貼り付けたり、細かい作業が多かったのですが、がんばりました。

 

 

ミントちゃんは、年賀状が完成しました。

色の塗り方がきれいですね。

 

 

チョコちゃんとミントちゃんは『アルミホイルでステンドグラス風壁飾りを作ろう」の続きです。

 

 

チョコちゃん、もうすぐ仕上がりそうです。

 

 

虹ちゃん、ショコラちゃん、はやぶさくん、りんごちゃん、れんげちゃんは『磁石で車を走らせよう』です。

 

テキストはこちら。

厚紙に地図を描きます。

紙を三つ折りにして、車(人でも動物でもいい)を描き、

 

磁石を貼り付けます。

下から磁石を動かすと、手を使わないのに、車が地図の上を走っているように見えます。

 

 

 

ショコラちゃんと虹ちゃん。

 

虹ちゃん、完成しました。

上手ですねー。

郵便局とコンビニ、お花屋さん、滑り台、お池がありますね。

背景の色もきれいに塗ってくれました。

 

ショコラちゃん、完成しました。

ひゃあ、途中に骸骨が〜(笑)

道路標識、よく知っていますね。

 

はやぶさんくん

 

完成しました。

道路に、マグマが流れて、冷えて固まったそうです。

 

りんごちゃん。

 

順調に進んでいます。

定規できっちり道路の線を引いています。

交番、文房具、公民館…、頭よさそう〜。

漢字もしっかり書けているし。

 

れんげちゃん

 

 

順調に進んでいます。

れんげちゃんは、迷路のように道が複雑で、車を動かす時、楽しそうですね、

木や草がリアル〜。

水族館にいるのはジンベイザメ?!

道路に横断歩道もある。

すごい…。