馬さんのお粥 龍仙 | ゴッパ会長のグルメ日記

ゴッパ会長のグルメ日記

アトリエ ユンヌ 株式会社 会長 水灯風在氏の
素敵な世界感をお楽しみください。

8月13日




和顔愛語でハッピーチャチャチャ♫







【水灯風在言葉の灯台 改運つぶやきカレンダー30days   一日一生  今日のことだまパートナー】より 








今日のゴッパ会長オススメのお店は、、、




ゴッパ会長のハマにハマった(笑)原点ともいうべきお店




中華街の中にあります、、
馬(まー)さんのお店

龍仙   


まだゴッパ会長が横浜に住むことを決める前、横浜の魅力を探索するために通っていた頃のこと



全国のゴッパ会長のファンの方たちや読者の皆様にも横浜のステキなお店を教えてあげたくて、深夜までいろんなお店を探索し最後にもう一軒だけ、、、

と思って中華街を歩いていた時、深夜は中華街のほとんどが閉店する中、暗闇にポゥと温かく灯るお店の灯りが、、、

導かれるようにお店に入っていくと、馬(まー)さんが、まるでお母さんのように温かく迎え入れてくれたんだそうです

馬さんの温かいおもてなしに、ゴッパ会長は一気に横浜が大好きになり、横浜への縁を感じられ引っ越して来ることを決意した、、と言っても過言ではないビックリマークまさにハマへ越す原点ともなった大切なお店なんです


そして、馬さんのお店でとっても種類豊富なメニューの中からゴッパ会長がセレクトするのは、、どこの中華店でも食べれるメニューではなく、馬さんのお店だからこそ美味しいという絶品メニューなんです


イカと青梗菜炒め

モッチモチのイカ、コリコリのキクラゲ、シャキシャキしたお野菜の食感がたまりません
ついつい白飯が欲しくなりますが、この後登場する絶品お粥のために我慢我慢



お餅と野菜の炒め

お餅がたっくさん入った野菜炒め お餅の噛みごたえが、柔らかすぎず固すぎず、これこれ!この食感〜と次々と口に入っていくんですよ


松の実とコーンの炒め

ゴッパ会長大好物のコーンがてんこ盛り
松の実との相性も抜群でかっ込んで食べてしまいます



胡瓜と干海老のニンニクの冷やし和え

ん〜これも絶品  たたき胡瓜に干し海老とニンニクの風味が染み込んでついつい箸が止まらなくなります


イカの四川風冷やし和え

こちらもゴッパ会長のオススメメニュー
お腹に余裕のある方はぜひオーダーしてみてくださいね



温ネギそば

メインのお粥までに余裕があればぜひこちらも
タップリ刻まれたシャキシャキネギとツルッと喉越しよい麺、これまたスープの味がいいんですよ
飲んだ後の一杯、、にも最適


お粥

馬さんのお店には、たくさんの種類のお粥がありますが、ゴッパ会長オススメのお粥は、、
鳥肉粥
ピータン粥
です

そして、ぜひお粥のお供にオーダーしたいのが、下の2つ、、

鶏肉の紹興酒漬け

アワビの紹興酒漬け

写真ではほとんど見えていませんが、鳥肉の下にも、アワビの下にも、シャキシャキ胡瓜が詰まってるんですよ

紹興酒にヒッタヒタに漬かった胡瓜と一緒に食べると、紹興酒の香りと、鳥肉アワビそれぞれの味わいそして食感が、口の中で交わり鼻から耳から美味しい吐息が溢れそうになります

そして、ゴッパ流の楽しみ方は、この2つをお粥の中に紹興酒のスープごと一緒に入れて食べるんです

まぁぁぁあ食べてビックリ
お粥だけでも絶品ですが、投入後のお粥の味わい深さレンゲが止まらなくなっちゃいます

ぜひお試しあれ





馬さんのお店は、代々おじいさまの時代から受け継がれている元町中華街の超老舗店なんだそうです

常にテレビの取材や有名人が訪れ、店内にも馬さんと有名人とのお写真が至る所に張り出されているんですが、、、

そんな馬さんも、ゴッパ会長の事をいつも大切に迎えてくださり、、

ッパカイチョー、お元気でしたか?
ッパカイチョー、美味しいですか?
ッパカイチョー、楽しんでますか?

と、お店が忙しい最中でも必ず温かい心配りで手厚くおもてなしをしてくださるんです



一生懸命働く人、真心の志事(ゴッパ会長は真心込めて捧げられた仕事のことを志事と仰るんです)ができる人に出逢った時、ゴッパ会長は感謝と尊敬を込めて賛辞を贈られますし、その方々もまたゴッパ会長の放つ魅力に即座に気付き、ほんの僅かな触れ合いでも深いコミュニケーションがなされます

そういう人に悪い人はいないし、人の喜ぶ事が大好きで必ず気立てがいいそうおっしゃいます
たしかに馬さんはまさにそんな方なんです



皆さまもお店に行かれてもし馬さんを見かけたら、ゴッパ会長のお話をされたら、馬さんも喜ばれますね


ぜひ、行ってみてくださいね



Instagram  GOPPA✖︎STYLEでも馬さんのお店でのゴッパ会長が度々投稿されてますのでぜひご覧くださいね




それでは、皆さん♪ ごきげんよう〜〜  


Love❤️Thanks✨Enjoy🎶    


レポーター:光月 蓉香     



アトリエユンヌ公式HP 




アトリエユンヌ公式フェイスブック     



アトリエユンヌ公式ツイッター 




アトリエユンヌ 食べログ