5年間付き合った彼と29歳で別れた話① | アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

0歳から7年間ステロイド→脱ステ→壮絶な日々→ほぼ完治。明るく綴っていきたいと思います。
アトピーに悩む人が少しでも楽な気持ちになりますように。

どうも中村です。


現在は既婚ですが、夫と出会う前に長くお付き合いしていた方がいました。


今日はその彼と別れたときのお話です。


彼の名をAさんとします。


Aさんとは私が10代のときに出会い、一度お付き合いをして別れ、23くらいで再会しまた付き合いはじめました。


やっぱりあれですね、一度うまくいかなかった人とは何度やってもうまくいかないっすわ。


すみません、脱線しました。


昔から私は結婚願望というものがあまりなく、Aさんと2年、3年、4と長い付き合いになっても、特に焦りはありませんでした。

(のちに封じられた願望が大爆発して婚活オバケと化す)


しかし28歳くらいからまわりが怒涛の結婚妊娠出産ラッシュになり、急にソワソワしはじめる私。


ちょうど私の29歳の誕生日あたりが5年記念日でもあったので、キリがいいし?20代最後だし?なんかあるかも!?と期待していました。


しかしその日を迎えても一向に結婚の話は出ず、、


プレゼントはオーダーメイドのスニーカーでどう?なんてライトな感じで


いやいや、オーダーメイドじゃなくていいんでこの指につける光り物を

これはもう自分からいくしかないと思い、意を決して聞いてみました。





あ、あ、あのさ私と結婚する気ある?




え?うーん、いずれね!





それっていつ?私もう29歳だよ?子どもだってほしいし、そろそろしたいと思ってるよ。





うーん……(沈黙)


何か、結婚したくない理由ある




うーん……







彼はまた少し沈黙した後話しはじめました。




あきちゃんさ、NPOの活動してるじゃん?

ブログとかもやってて、顔出したりアトピーのひどい写真出したりしてるじゃん。




ああいうの、俺ずっと嫌だったんだよね。


結婚して子どもができたらそれが原因でいじめられるかもしれないし、うちの母親だってなんて言うか分からないし













はあ?





それ、今、言う?



彼にはこのブログやNPOの活動を始める前に相談していたし、今まで嫌だなんて言われたことは一度もありませんでした。


まあ、今考えると私と結婚するつもりなんてさらさらなくて、なんとなく見つけたそれらしい理由だったのかな〜とも思うのですが、、

当時NPOに全力だった私は大打撃を受けました。


私が昔の写真を出して活動しているのは、こんなにひどかったアトピーでも良くなるんだと伝えたかっただけなのに。

それが好きな人を嫌な気持ちにさせていたなんて。。


ブログを消してNPO辞めれば解決する?

でもやっと私が見つけたやりたいこと、全部なかったことにするなんてできる?

私がアトピーじゃなければ、アトピーなんかじゃなければ




もうね、人生で一番落ち込んだんじゃないかってくらい落ち込みました。





悲しいとか悔しいとか言葉にはあらわせない感情に飲み込まれて、泣いて泣いて


そして一晩考えて、彼とお別れすることに決めたのです。

(決断は早い)


自分が大切にしていることを、一緒に大切にしてくれる人と生きよう!と。



この5年間、一体彼は私の何を見ていたんだろう?



と同時に



私はこの5年間、一体彼の何を見ていたんだろう?





私たちはお互いちゃんと向き合ってこなかったのかもしれません。

楽しい楽しいヒャッハー!ってノリで付き合っていたので、そういえば真面目な話はあんまりしてこなかった気もします。


どっちが悪いとかではなく、単純に、私と結婚するのはAさんではなかった。それだけ。



でも、いざ別れたら


めっちゃつらいやんけ。


今まで当たり前にそばにいた人がいなくなるのは、自分の体の一部がなくなったような感覚でした。


間違いなく人生最大の大失恋です。


一年くらいは自分を取り戻せずに、もがき苦しみました。

(そして婚活オバケと化す


でも時が経った今思うのは


いい思い出だなァ〜


それだけです。


別れる結末にはなってしまったけれど、彼に出会えてよかった。本当に。

楽しい思い出がたくさんありますし、彼から教わったこともいろいろありますから。


今の私になるために、きっと必要な出会いだった。

というわけでありがとうAさん。どこかでお幸せに。




そして、ここから私の険しい結婚への道のりが始まります。


「Aさんと結婚したい」


からAさんが抜け落ちて


結婚したい!!!


だけが残った、29歳崖っぷち女の婚活物語。

はじまりはじまり……