イライラは自分への警告 | アクロバットパフォーマーの9割が勇気。

アクロバットパフォーマーの9割が勇気。

アクロバット、健康、趣味、イラストデザイン
自分自身が自由になるために自由に書いていきます

自分にとって都合が悪いと感じたり言ってもらいたいことと逆のことを言われたりする時に


イラッ!!!


としてことありませんか?


僕はあります!

よくあります!

イラッ!としてすぎてなんか鳥肌立ちます!


なんでその瞬間的感情急上昇のことを

イラッ!という擬音がつくんですかね!?(笑)

理由はあるのかもしれないけど

全然どこからこの音が生まれたのか連想出来ない。


イラッ!を

発見した人が

その時偶然

イラッ!

って口から出たのかもしれません!(笑)

イラっとするときって最初で行ったように自分にとって都合が悪かったりする時になりますよね!


大きな声ではとてもじゃないけど言えないけど僕は奥さんになってました!


何がどうとかではないですが

イラッ!

ということがチラホラ‥‥

まぁ夫婦はいろんなことがありますよね!

毎日同じ場所に住んで同じもの食べて毎日会話して一緒に子供育てようがなんだろうが

他人なんですもんね!

でもやっぱりまわりの仲間や先輩後輩とは全然違ってきますよね!

おそらく何年も経っていくとまた変わってくるんでしょうけど。


そんな言葉が私の脳天をよく直撃します(笑)

近いからこそ思いやりがなくなってくるし気を遣わなくなってくる

その時によくイラッ!としてしまう。

そしてそのイラッ!を目の前の人のせいにしてします。


そんなことがよくありました。


人が怒るのは他人に期待しすぎているからだ!


という話もあります。

期待してるからこそ期待通りにならなかったら落ち込んでる相手を責めしまう。

ならいっそのこと期待しないほうがいいのではないか。

そんなことよりも自分のことを考えてイイ人生を送るように気をつけると近くにいる奥さんもイイ人生が送られるようになる

という考えもあります。


でもそうなる前に

イラッ!について少しだけ考えてみたいと思います。





タイトルにあるように

イラッ!は自分への警告なんです。


あなた今怒ってるよ!

都合が悪いからって拗ねてるよ!

イイこと考えてないよ!

気持ちがくらいよ!


って。


気持ちが暗くなるからイラッ!ではなく


イラッ!とするからその日一日暗くなるんです。



そのイラッ!の度合いって多分おそらく人によって違うじゃないですか!



それがいいんですけどね!人間として。

イラッ!とした自分の感情に流されるのではなく

あ!自分今イラッ!としてるわ!

なんでだろう‥‥

ここで自己分析みたいな大それたことをします。

簡単に言うと自分に問いかけてるんです!

ねぇ!なんで?

って。


そしたら大概脳が教えてくれます。
多分。



イメージで伝えてたり文字で伝えてくれたり。


そのイラッ!は一種のバロメーターだと思えば自分の今の状況がわかります。


そして知ることによって日々感じるイラッ!は解消されていくのです。


何せこの前のイラッ!を知ってるから。



イラッ!がなくなった時相手に流されていた自分もなくなります。



まずは自分の中のイラッ!さんにお会いすることから何かが始まるかもしれません、