吃音で自分の名前が言えなかった僕がMCになるまで1 | アクロバットパフォーマーの9割が勇気。

アクロバットパフォーマーの9割が勇気。

アクロバット、健康、趣味、イラストデザイン
自分自身が自由になるために自由に書いていきます

吃音で自分の名前が言えなかった僕がMCになるまで



【‥‥た、た、たた〇〇くん‥‥基準!たたたたたたー体操の隊形に開け!】



高校の体育祭の時


体操部キャプテンだった僕は全校生徒の前でラジオ体操の号令をかける役割を任されていました。


周りがザワザワするのを感じながら吃る度に心が脆くなっていきました。

泣くにも泣けない。

人は共感されないと素直に涙も出ないんだ‥‥。

一生喋りたくない。そう思っていました。

高校2年生の時自分の母親が僕が吃ることに悩む姿を見て神頼みと一つの団体に加入しました。

何かを信じることに対しては何も悪いとは思わないし自分も信じるものはあるので偏見はないつもりでいます。


しかし自分の姿を見て親の行動を変えてしまった事にショックを受けたのでした。

これが吃音を治そうと思うきっかけになりました。


問題は一つ。

治そうと思うもどうしたらいいかわからない。



当時周りにはインターネットもなく調べるということが日常ではなかったのでただ悩むだけの日々でした。



ちょうどその頃テレビでやっていたアニメに目を奪われその時に【声優】と言う職業を知り声優さんについて興味を持つようになりました。




どうせ治すなら楽しい方がいい。



高校在学中にいくつか単身で県外の専門学校に体験学習に行って


履歴書を送り面接をしてもらいました。


人と話すこと自体苦手だったので面接と言うと緊張レベルがマックスに近い状況でしたが


自分が吃音を持っていて吃りを治しに来たことを正直に話しました。


面接をして下さった学長が

 

【吃りは癖だから治るよ。どうせやるならプロになろう!】


治すと漠然とは思ってはいましたが治るとまでは思っていなく本当に迷子だったので


治るものだと言うことを言葉にしてもらったときまだ治ってもいないのに救われた気がしました。

これが東京の学校に行く事になったきっかけでした。


周りの人よりもハンデがあると思い込んでいた僕は毎日誰よりも早く学校に行き練習部屋を借りては発声練習をしていました。



【相生、青い家、家葵‥‥】



言いにくい言葉を羅列して甲を張り上げながら習ったこと、思いついたことを試していってました。



それでも人前だと自分の名前も言えず台詞も出てこずで2年間習ってもオーディションは全滅でした。



その時に担任の先生から

【舞台の方へ行ってみたら?毎日表現できる場所の方が向いてると思うよ】



と助言を頂き舞台へ目を向けお芝居のワークショップに行ってみる事にしました。


これが舞台役者として活動するきっかけになったのと同時に


自分にとっての芝居の師匠との出会いのきっかけでした。


初日面談で正直に自分は表現の前に言葉が困難であることを告白しました。



その師匠はすぐ当たり前のように

“お芝居は台詞よりもここだから”



と説明し自分の胸をつかみました。

お芝居はもちろん感情を動かさないといけないのはわかっていましたが



今まで言葉ばかり気にかけていた僕にとっては衝撃すぎてその場で泣き崩れてしまいました。



そこから師匠の元で芝居を研究しつつ劇団でお芝居を続けました。

お芝居してる時は吃らないのかと思うかもしれませんが‥‥


吃ります。


残念ながら‥‥

泣きたいほどに‥‥。



なので自分が取り組んだことは



自分自身を忘れるくらいの役作り


です。




演技論は人それぞれあり語弊を生む可能性があるのでそれ以上は言えませんが


詰まっても伝えたい内容に夢中になると吃ってることが気にならなくなってくる


‥‥とは言うものの喋る事には不安はありステージ上以外は萎縮していました。


有り難いことですが


そうこうがむしゃらにやっているうちにラジオやMCを任される時がありました。

それはそれはキツかったです。



楽しみ30%

不安70%



話せなかったらどうしようと言う思いは消えませんでした。

しかし自分が喋りよりも内容に夢中になれば対処できるかもしれないと思い



聞いている人たちがどうやったら面白く聞けるか


を必死で考え夢中になりました。

やりこなしてはいる風でも吃ったり詰まったりしていると心はどんどんと擦り切れて‥‥






奥村睦巳(おくむらあつし)

自分の名前も言えなかった吃音者が1400名の前でMCをすることが出来、アクロバットパフォーマーの傍ら現在MCとして活動中


パーソナルトレーナーとしての活動

・アクロバット

・ダイエットプログラム

・怪我をしない体づくりトレーニング

・幼児体操

・キックボクシングフィットネス


オンライン

300045


4回プログラム

12000


8回プログラム

23000


H.Mパーソナルジム