洗顔、どんな温度で洗ってる? | ありのままの自分の魅力を生かしたnatural hair & makeup

ありのままの自分の魅力を生かしたnatural hair & makeup

川崎・横浜・世田谷を中心にメイクレッスン・撮影用ヘアメイクを行っています。
もちろん、他の地域の方もどうぞ☆★

みなさんこんにちは!      
 

メイクサロンLienzo(リエンソ)の 
おさむあやこです。        


「今の自分がもっと好きになる」   
「何度も鏡を見たくなる!」        


そんなわくわくをお届けできるよう、  
メイクレッスンやヘアメイクをしています! 


先日、キャンプに行ってきたのですが、
そこのキャンプ場には、
お湯の出る水栓がありませんでした。



ということは、、、洗顔は冷水
(しかも超冷たい水!)


以前の私ならば、ひぇーガーンガーンガーン
となっていたことでしょう。


冷たい水で顔を洗うと
吐きそうになるくらいでしたゲロー
(そういう人、私だけでしょうか)


でも今はへっちゃらです!


いつも水に近いお湯で顔を洗っているからです。


スキンケアのことを習いに行った時に、
洗顔で適しているお湯の温度は、
24〜26度ということを教えてもらいました。


24〜26度というのは、
夏場に蛇口から出る水の温度くらい
とのこと。


冬のように
めちゃくちゃ冷たいわけではないですが、
ほぼ水ということです。


よく、顔はぬるま湯で洗いましょう
といいますが、


ぬるま湯というと、
あったか〜い♨️
と感じるので、それでもまだ熱いそうです。


熱いお湯で顔を洗うと、
乾燥肌の方は特に、
さらに乾燥が進んでしまいます。


そのことを知ってから、
洗顔のお湯の温度を変えてみたら、
徐々にお肌の状態が良くなったように
思います。


洗顔し終わった顔が冷たいと、
やはり水分が蒸発しにくい
という感覚があるように思います。


それと、髪の毛を洗う時のシャワーのお湯が、
顔にジャーッとかかっている人。


これも同じです。


熱いお湯が顔にかかっていますので、
これも乾燥の原因の一つ。


顔を上に向けて、
髪の毛だけにシャワーをかけると、
顔に水がかかりません。


これから乾燥に悩まされる時期になりますので、
こういうひとつひとつのことを
気をつけていると、
お肌の乾燥も防ぐことができるかもしれません。


もし、お肌の乾燥に困っていたら、
一度、洗顔のお湯の温度、
日頃のお風呂のこと、
見直してみてくださいね!


-------------------------------------

ただいまお得なオンラインレッスン開講中。

ZOOM講師のための

ファッション&ヘアメイクレッスンです!

詳しくはこちらをどうぞ!

 


メイクレッスン
ヘアメイクLienzo

HPはこちら