スキンケアとお化粧のタイミングは? | ありのままの自分の魅力を生かしたnatural hair & makeup

ありのままの自分の魅力を生かしたnatural hair & makeup

川崎・横浜・世田谷を中心にメイクレッスン・撮影用ヘアメイクを行っています。
もちろん、他の地域の方もどうぞ☆★

みなさんこんにちは! 

 

 

メイクサロンLienzo(リエンソ)の 

おさむあやこです。   

 

 

「今の自分がもっと好きになる」

 「何度も鏡を見たくなる!」 

 

 

そんなわくわくをお届けできるよう、

メイクレッスンやヘアメイクをしています!  

 

 

急に寒くなり、

乾燥する季節が近づいてまいりましたね。

 

 

ちょっとスキンケアをさぼると、

鼻の下あたりがカサカサし始めて、

まずいまずいと、

気を引き締めているところです。

 

 

さて、今日は
スキンケアとメイクのタイミング

について。

 

 

みなさん、朝、顔を洗って、

スキンケアをして、

その後メイクまでのタイミングって、

どのように進めていますか?

 

 

①すべて一連の流れで
間を空けることなくやっている

 

②洗顔とスキンケアは終わらせて、

途中でご飯を食べたり家事を挟んで、

メイクに入る。

 

 

このどちらかかな?

と思います。

 

 

がーっと終わらせるタイプと、

小刻みタイプ。

 

 

どちらがおすすめかというと、

私は、をおすすめいたします。

 

 

スキンケアが終わった直後のお肌というのは、

とてももちもちしていて、柔らかい。

メイクノリがとっても良いんです。

 

 

いい具合に保湿されているので、

下地やファンデーションの量が

少なく済むんです。

 

 

保湿されているので、

メイク崩れもしにくいんです。

 

 

逆に、洗顔・スキンケア後、

間が空きすぎてしまうと、

お肌の表面が乾燥してくるので、

ファンデーションの伸びが悪く、

必要以上にファンデーションの量を

使ってしまいます。

 

 

乾燥したお肌にファンデーションを乗せると、

厚塗り・汚く見えてしまい、

さらには、メイク崩れもしやすいです。

 

 

ちなみに、スキンケア後、

すぐにメイクするのはよいのですが、

乳液やクリームでヌルヌルした状態のまま

メイクをスタートするのは危険です。

 

 

油分がたまった部分は、

メイク崩れしやすいからです。

 

 

手やスポンジでしっかりとなじませて、

ヌルっとした状態をなくしてから、

というのだけは注意してくださいね。

 

 

メイクが厚くなってしまう、

メイクが崩れやすい、

そのような方は、

スキンケアとメイクのタイミングも

一度確認してみてくださいね。

 

-------------------------------------


メイクレッスン
ヘアメイクLienzo

HPはこちら