最高のコミュニケーションの時間 | ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

神戸の自宅にて、身体にいい食事、食育を大切にした子連れ歓迎の料理教室をしています。
こころと身体が綺麗に健康になる、いつまでも美しい女性、ママでいるために食で身体の中から変えていきましょう。

こんばんは

とことここどもお料理教室

すまいるキッチンのなかやあやこです。


最近お料理教室の他にもう一つ外でお仕事を

しているのですが、18時まで仕事して帰ると

バタバタ


でも小さい時から一緒にお料理する習慣が

ついているので

帰ったら

「味噌汁は作っといたからー」と息子。


そのあとも、2人で分担して夕飯作りして

帰って15分で夕飯完成✌️


作りながら

私の今日の仕事のこと、息子のバイトのこと、

週末のことなど色々話しながら。

うちの子はもう19歳で、大きくなればなるほどなかなか子供との時間が取れなかったり

話してくれなくなったり。


でも料理してると距離も近いし

なんか色々話せる


うちの子全然手伝わない

料理しない

一人暮らしとか不安

ってよく聞くけど、

子供がやりたがった幼い時に

やらせたかな?

汚れる、遅くなる、めんどくさいって

こどもにお料理させてなかったら

大きくなってやるわけないですよね笑


小さい時は大変!

それなら子供お料理教室に任せて

ある程度上手くなったら

おうちでもストレスなくできます


私も最初は息子を連れて親子レッスンとかに

行ってました










大きくなったから手伝って!!

はそれは親の勝手ですね


うちに通ってくれてた生徒さんたち

大きい子はもううちのこと同じくらいに

なってますが、

やっぱり家でもいまだにお料理してくれるって

言ってます🎵


こどものお料理教室では

お料理がうまくなるのは当然のことですが

それだけではない

こどもの生きる力をつけたり

親子のコミュニケーションの時間をもつ

きっかけにして欲しかったり

将来役に立つ力を身につけてほしいと

思ってレッスンをしています


今月のレッスンは

春の味覚 たけのこご飯

豆腐ときのこの花しゅうまい

豆腐のみたらし団子


たけのこ堀りいきたいねーなどと

話しながら


柔らかいところと硬いところの切り方の違い

水煮を使う場合のあの白いのは何?



しゅうまいは包まず花シュウマイにすると

簡単





みて!こんな均等に切れた!

と嬉しそう




みたらし団子は20gをわざとしっかりと

計らせたり


形は自由笑



45ccは大さじいくつ??

全部で420gの生地、20gずつわけたら何個できる?


みたらしあんを綺麗に作る方法

透き通るってどんなふうになる?


いろんなことを

問いかけて

考えさせて

実際に体験して感じて

そういうことを大切にしています。





今日も美味しくできました💞







実はお豆腐嫌いだったお二人

お豆腐やだーって


今日はシュウマイにもみたらし団子にも

お豆腐がっつり入ってるけど。。笑


でも

え?めっちゃ美味しい!!!

お豆腐わからん!

ってぺろっと完食


お母様からも

いつもしゅうまいとか全然食べないんです

でもこれは美味しかったって

言ってたので家でも作ってもらいますと

嬉しいお言葉☺️


来月は

協会全体のコラボ企画

レインボーおにぎりでお弁当作りです💞



春休み、是非一度体験に来てみませんか??


お二人以上でのご参加の場合はご都合に合わせて

日にちや時間を決めていただけます。


体験レッスン


31日 11時から

炊き込みご飯

花シュウマイ

みたらし団子


4月5日 12時から

レインボーおにぎりでお弁当作り


4月28日 11時から

レインボーおにぎりでお弁当作り


体験レッスン参加費 2500円


3月25日は親子レッスン

4歳以下のお子さんと親御さん

レインボーおにぎりとデザート


親子で3800円



お申し込みお問い合わせは




https://lin.ee/VvpWb30