今年も皆んなで美味しいお味噌作れました | ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

ベジkitchen~神戸 マクロビ&グルテンフリー料理教室~&神戸親子遊び推進協会認定こどもお料理教室すまいるキッチン

神戸の自宅にて、身体にいい食事、食育を大切にした子連れ歓迎の料理教室をしています。
こころと身体が綺麗に健康になる、いつまでも美しい女性、ママでいるために食で身体の中から変えていきましょう。

こんばんは

グルテンフリー米粉パン、お料理教室

ベジkitchenのなかやあやこです。


今年も無事に味噌作り&発酵レッスンが

終了しました。

いろんなお味噌を食べてきた中で

1番美味しい!!!と思った

ゆりちゃんのお味噌。

私が仕込みたいからと、うちでコラボレッスン

してほしいとお願いしてから毎年レッスン

してもう5年か6年。

リピーターさんも多く、私の告知が遅いと

今年はやらないんですかーと連絡がくる笑


シンプルだからこそ素材にこだわる

自然栽培の大豆、麹。

もちろん、塩にも水にもこだわって


機械でやるのとは違う

1人で仕込むのとは違う








ほんとに美味しいお味噌が出来上がります。

今まで、カビだって人もいないです!


皆んなで頑張って仕込んだあとは

発酵レッスン

お味噌、醤油麹、塩麹などをつかった

腸から綺麗になるお料理レッスン


胡桃味噌と菜の花の米粉パン




春野菜の味噌ミネストローネ



ご飯にかけても

豆腐にかけても

お肉やお魚、野菜にかけても。とにかく

何にかけても美味しい

さくさく醤油麹アーモンド


これを白和に乗せて混ぜながら食べます



ホワイトソース不使用

長芋ソースのグラタン




お味噌のさくさくクッキー

とまらなくなるやつ🎵


仕込んだお味噌は9月まで、

声をかけながらゆっくり育ててくださいね


また、来年一緒にお味噌仕込みましょ💞