勉強会*聞くこと | 【福島県郡山市】 mama*more 赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ

【福島県郡山市】 mama*more 赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ

福島県郡山市で活動しています。
【mama*more】ママモアです。

ママをもっと楽しもう*ママともっと楽しもっ♡
をコンセプトに、ママと赤ちゃんが共に楽しむ場所を作っています。

ママが赤ちゃんと一緒にたくさん楽しみながら育児ができますように!



いつも
mama*moreブログ
ご覧頂きありがとうござます



こんばんは


昨日は勉強会へ参加してきました


原発事故当時のこと

避難生活のこと

放射能のこと

そして、精神科医 小林先生のお話


心の奥の方に入ってくるような

とても腑に落ちるようなお話でした


傾聴


相手の話を心をもって、

真剣に

熱心に

情熱をもって耳を傾ける


そうすると、自然と

話し手の語るべきことを
より深いところまで
引き出すことができるということ


聞くことしかできないんだけど、
何かできることはないかなあ。


そう何度思ったことか!


でもその

聞くことに
勝るものはないのだそうです。





子育ても旦那さんに対しても
同じなのかもしれません。


思い通りにならないことがほとんどだし、

相手の考えがわからないこともしばしば。


まして、まだ言葉を上手く発することが出来ない赤ちゃんや小さな子どもはなおさら。


でも、相手の

伝えたい


その気持ちに寄り添うだけで


言葉が全てではないことに気づくことができるのだって!


何も出来ない…


そんな無力感に襲われる前に


【聞くこと】をいつでも出来るよ!

何でも言ってね!


そんな気持ちになったら

少し変わってくるかもしれません。


傾聴によって

もたらされるものは、


愛情や安心感。


それを与えられるような
女性でありたいと心から感じた

勉強会でした



mama会の詳細は
明日にはお知らせいたします




2月のレッスン受付中です♡


はじめましての方は
(お問合せもこちらからお願いします)


2回目以降のリピーターさんは
こちらのメール
mamamore2013-baby@yahoo.co.jp
に、                                                             

*ママのお名前
*赤ちゃんのお名前・月齢
*参加希望日時 を

お知らせ下さい♡





チャイルドヨガプレイスクール天使の輪 
ママをもっと楽しもっ♩
ママともっと楽しもっ♡ 

mama*more 

徳重 あや