憂歌団との化学反応 | 太陽とシュークリームによるオープンザゲート

太陽とシュークリームによるオープンザゲート

無趣味なアラフォーがももクロに魅了されたお話し

今回のフォーク村も
めっちゃ楽しかったですね~。
個人的には過去一番かもしれません。

内容も盛り沢山で、

●あーりん髪切った!!!
●いづみさん高さんの休息
●杏果の、のうぜんかつら
●彩高のふたりはNS
●いなかっぺ杏果!
●ももたまいのノリノリダンス
●憂歌団さんとのコラボ全部
●松崎さんのサプライズ登場
●高さんの鬼太郎が可愛すぎ!
●太宰府verの灰ダイ
●SWEAT&TEARSのリベンジ


頭から最後まで
ずっと楽しかったです。
その最大の要因は憂歌団さん。




名前は知っていましたが、
顔も曲も初めて拝見しました。
が、初見の曲オンパレード
なのに楽しかった~。

木村さんのキャラと天使のダミ声、
内田さんの超絶ギターテク、
そして変だけどキャッチーな曲、
まさに「音楽」って感じでした。

だからみんな楽しそうだったし、
こういう感じをスウィングする
っていうんでしょうね。

久本さんの合いの手や掛け声も
いい感じで、盛り上げに
一役買っていたと思います。

しかし、久本さんは
全くの畑違いなのにあれだけ
存在感を示せるって凄いですね。
久本さんがいなくても
放送は成立したでしょうけど、
いた方が確実に良かった!

ブルースの楽しみ方を
私のような視聴者や
ももクロちゃんたちに
教えてくれていたのでしょう。

特に玉さんとのタマホームの
くだりは最高でした!!(^^)


こういう活躍の仕方は、
これから個々の活動が増えて
いくであろうももクロにとって
勉強になるんじゃないでしょうか。

もちろん一朝一夕にできること
じゃないですが、そこは桁違いの
吸収力をもつ彼女たち。
きっと何かを感じたはずでしょう。

杏果は、のうぜんかつらと
大ちゃん数え唄の振り幅(笑)
のうぜんかつらは素晴らしく、
新しい扉を開いた気がするし、
大ちゃん数え唄はハマりすぎ(笑)
本人も言ってましたが、
いい経験してますよね(^^)





あと、誰も歌のことに触れないと
あー様がご立腹なので、
あーりんの歌のことも。
(ご立腹じゃくても触れますが)

まず、ふたりはNSは高さんとの
ユニゾンが素敵でした♪



その後ハロプロのお二人も
一緒に歌いましたが、
やっぱりももクロの5人の
声のバランスは奇跡的なんだと
思ってしまいました。
(ハロプロ批判では無いデスヨ)

当たれ宝くじでもワンフレーズ位
でしたが光るものを感じたし、
I'ts only a peaper moon も
いい感じで、あーりんの新たな
可能性を見た感じがしました。


そして、灰ダイですよ。。

放送を見た時も鳥肌ものでしたが、
後で録画をもう一度見てみて
目を瞑って聞いてみたのですが、
心にズシンと来ました。。。

あれは男祭りに参加された方が
羨ましい。本当に。。




最後のSWEAT&TEARSは、
あーりんやすの二人も良かったし、
村長いづみさん杏果のハモリも
めちゃくちゃ良かったし、
みんな立ってギター弾いてるし、
これまで何度もやった曲でも
明らかな進歩があって素晴らしい。

ももクロが好きという大前提が
あるとはいえ、音楽番組としても
とても楽しかった今回。

来月はロックなお姉様方が
勢揃いなのでその皆さんとの
コラボも超楽しみです!\(^o^)/
(私が好きだった方が多数♪)

ももクロにとってスパルタな
番組であることは間違いないけど、
だんだんとこれは、とてつもない
英才教育なのでは?と思い始めた
今日この頃です。