音楽的源流を探ってみた | 太陽とシュークリームによるオープンザゲート

太陽とシュークリームによるオープンザゲート

無趣味なアラフォーがももクロに魅了されたお話し

今更ですが、ももいろロッククリスマスの
ゲストがあまりにも私得だったので、
昔ハマった人や曲を振り返って
考えてみました。

そしたら、私の音楽遍歴は
こんな感じでした。


■姉の影響で刷り込まれてた方々
SHOW-YA
中村あゆみ
BO
OWY
ZIGGY

特にSHOW-YAの「限界LOVERS」
「私は嵐」はCMで流れてて、
幼心にも物凄くカッコ良かった
記憶があります。


そして、中学生になったあたりから
自分の意志で音楽を聞くように
なり始めました。
そして、ハマった人たち。

■女性ボーカル
渡辺美里
BARBEE BOYS
プリンセスプリンセス
大黒摩季
相川七瀬
MISIA
DOUBLE
Tina
LOVE PSYCHEDELICO
m-flo
EGO-WRAPPIN
BENNIE K
Superfly








↑BENNIE Kは本当はSKYという曲が
最高なんですがYoutubeにはいいのが
無かったです。。


■男性ボーカル
久保田利伸
THE BLUE HEARTS
ユニコーン
ポルノグラフィティ
ゆず
HY
MONKEY MAJIK
吉田兄弟

(バービーとm-floとHYは
男女の区分けが微妙ですが)





↑MONKEY MAJIKと吉田兄弟のコラボ曲は
カッコよさが半端ないです!!


どうやら私の音楽の源流は姉の影響で、
ロックにあったようです。
だから、ギターな曲や
カッコいい曲が好きみたいです。

ロックとの影響は分かりませんが、
三味線の音色も大好きです!


そして、見てお分かりの通り
女性アーティストの方が全然多い。


・・・女好きってことですね!



正確には女性の声が好きで、
パワフルな声、伸びやかな声、
ハスキーな声なんかが好みのようです。

さらに、ツインボーカルや
男女ボーカルだったり、
ハモりが印象的な方々にも
ハマっている感じがします。


もうここまでくれば音楽面だけでも、
ももクロにハマったのは
必然だったようにも思えます。




さらには、これまで
ももクロと共演した方々の多さ!
(赤字の方、BOOWYの少しは布袋さん)

なので、11月のフォーク村の終わりに
「来月はももいろロッククリスマス」
と発表されて、そのゲストを聞いた
時には鳥肌もので、楽しみ過ぎて
ゲストの方々の過去動画なんかを
youtubeで見まくりました(^o^)


個人的には上記の方々の中で、
ももクロと同じようにフリーダムな
m-floとはコラボとかする可能性が
あるんじゃないかと思ってたりします。


また唯一、私が中学生から今まで
途切れることなくず~っと好きな
久保田利伸さんと共演するような
ことがもしもあったら、気絶でも
してしまうかもしれません(笑)

実際、久保田さんは
ももクロにはあまりない要素の
ブラックミュージックを
日本に広めて、ポップスと融合させた
第一人者だと思うので、共演できたら
得るものは大きいと思います。


さらに、久保田さんは
ミュージシャンなのに
譜面や楽器が苦手で、
鼻歌で作曲しちゃうような人なので、
ももクロちゃん達にもその可能性を
伝授して貰えたら面白いだろうな~。


と、後半は久保田利伸さんの話に
アツくなってしまいましたが、
ももクロの音楽性は私の好みと
見事にマッチングしていた、
というお話でした。


~余談~
今改めて見るとBARBEE BOYSが
カッコ良すぎるよ!!
杏子さんはもちろん素敵だし、
コンタさんとのツインボーカル最高。。
曲もユニークだしギターとサックスが
痺れます。。




ももクロちゃんきっかけで、
まだまだ音楽摂取量が増えるな~
(*>_<*)ノ