3rd&4th アルバム雑感 | 太陽とシュークリームによるオープンザゲート

太陽とシュークリームによるオープンザゲート

無趣味なアラフォーがももクロに魅了されたお話し

フラゲしてから毎日ずっと
アルバムを聞きまくっていますが、
一発で気に入った曲や
じわじわ来ている曲など、
色々あります。

てか、曲の振り幅が広すぎ!!


■一発で気に入った曲
WE ARE BORN
モノクロデッサン
仏桑花
Guns N' Diamond
バイバイでさようなら
白金の夜明け
マホロバケーション
希望の向こうへ
愛を継ぐもの
もっ黒ニナル果て
桃色空

■じわじわ来ている曲
ROCK THE BOAT
イマジネーション
デモンストレーション
サボテンとリボン
武陵桃源なかよし物語


■ちょっと戸惑っている曲
ゴリラパンチ
カントリーローズ


ゴリラパンチはなかなかの
変態曲だと思うのですが、
カントリーローズはそれに
輪をかけて変態曲じゃないですか?

CDを聞く前にドキュメンタリーを見て、
唯一しまったと思った曲でもあります。
ももたまいのツッタカター地獄のせいで、
ツッタカターばかり気になる(笑)

しかも、
「ポキン響く 身体中 あそれ
ポキポキポキポキポン」
あーりんに歌わせる宮本采配も相まって、
曲を聞いても歌詞が入ってこない(笑)


あと、既存シングル曲の配置の妙で、
特に「泣いてもいいんだよ」の
好き具合が格段にアップしました。

そして、アルバムの世界観を
意識した曲順も素敵で、
AMARANTHUSの方では
仏桑花からの泣いてもが刺さりまくり、

更に
Guns ~ バイバイ ~ HAPPY Re:BIRTHDAY
の流れが秀逸ですね。


白金の夜明けの方では、
マホロバ ~ 夢浮 ~ ROCK THE BOAT
の流れがめちゃくちゃカッコいいです!

その後の、希望の向こうへ で
高さんに最高に癒やされる。。。

かと思えば、
ラストのもっ黒 ~ 桃色空の流れ。
今までのももクロには無い感じでもあり、
両アルバムのラストとして桃色空が染みる・・・。

そして何より過去の音源と聴き比べると、
5人全員の歌のレベルアップ感が凄い!!

いずみさんも言ってましたが、
ユニゾンが凄く心地よく、
やさしい感じだったり、
力強かったり、
可愛かったり色々な表情を見せていて、
”ももクロの声”として大きな存在感を
放っているように思います。

そんなに多くの音楽を
聞く人間ではありませんが、
間違いなくいい出来のアルバムだと思うし、
モノノフ以外にも沢山の人に聞いて欲しいですね!

よーし、まずは奥さんへの
刷り込みを改めてやってみよう(^^)