ROCK THE BOAT | 太陽とシュークリームによるオープンザゲート

太陽とシュークリームによるオープンザゲート

無趣味なアラフォーがももクロに魅了されたお話し

この曲を一番最初に聞いた時は
メロディに意識が行ってしまい
「洋楽な曲だなぁ」
「玉さんのウィスパーのやつだ」

くらいの印象しか持ちませんでした。

しかし、繰り返し聞いていくうちに、
だんだん歌詞が入ってきて、
「おや?カッコイイぞ」
と、思い始めました。


だいたいで安住すんなよ

ろくでなしの同じ日々に
波乱起こせ

形とかルールなんて
破られる日を待ってるのさ

さあ はみ出そうぜ




女性アイドルでこんな歌詞の曲を歌って
メッセージに力を持たせられるグループ
って他にいるんでしょうか?

寺田姐さんあたりが歌っているなら
かなりサマになると思いますが(笑)


この曲、個人的にはコントラの大人版
のような印象を受けます。

どちらも荒々しく背中を押すような
曲ですが、コントラは若さゆえの勢い
みたいなものが強く感じられますが、

ROCK THE BOATの方は、
曲調や歌い方も大人っぽいですが、
メッセージを投げかける相手も
繰り返しになりがちな日々を過ごす
大人に向けたもののように感じます。
(そう、私です…)

また、アルバムの曲順的にも、
楽しい楽しいマホロバから、
辛く儚さもある夢の浮世へ変遷し、
そしてありきたりな毎日を壊してしまえ
というように、夢の世界から
徐々に現実に戻されそうな流れを感じます。

かと思ったら、高さんの優しい声で
おや~すみ~ と、また夢の世界へ。
(^^)

そんな、ROCK THE BOATは
とてもお気に入りの1曲になりました。
朝会社へ着く間際によく聴くリストに、
労働、黒週、仮想を入れているのですが、
ROCK THE BOATも追加されました!

You gotta rock the boat ♪
14558772977437.jpg