ドームトレック参戦記@西武ファイナル | 太陽とシュークリームによるオープンザゲート

太陽とシュークリームによるオープンザゲート

無趣味なアラフォーがももクロに魅了されたお話し

先日ようやく、
念願のドームトレック参戦!
ツアー最終日、唯一にして
最初で最後の参戦日は
少し雨模様でスタートしました。

慌ててコンビニでカッパを購入して、
ワクワクしながら西武ドームへ向かう。

道中、モノノフ密度が濃くなっていく
あの感覚は久しぶりで、やっぱりイイ!


物販整理券が10時からの回で
9:50頃に到着したのですが、
その時すでに黄色のイヤホンは
ソールドアウト。


私はピンクのタオル、ギガライト、
鍵かけちゃうZ、生写真、パンフ2種を
購入してピンバッジもゲット!
その後、ももクロ画談録を買って
所先生にサインしてもらい、お買い物完了。

ちなみに、おまけのピンバッジは玉さんで、
生写真も5枚中3枚が玉さんという結果で、
玉さんを推せというお達しのようでしたが、
あながち間違いでは無かったかもしれません。


席は安定のスタンド上段あたりで、
AE抽選も安定の参加賞をもらう頃、
ちょうどビジョンカーで男祭りの
映像がスタート!

OP映像から4曲目くらいまでが
そのまま流れていました。

そしてこの時、ブログではずっと
交流のあったタッくんさんと
ようやくお会いすることができ、
一緒にお昼を食べたりしながらたくさん
お話しさせて頂きました。楽しかったな~。

また、ヒロシさんやみちろうさん、
紀伊ノフさんともご挨拶させて頂き、
遂にドームへ入場しました。

8ヶ月ぶり&中の状況や大道芸などを
しっかり見ておきたかったので、
ご挨拶もそこそこに入場してしまって
すみませんでした、紀伊ノフさん。。
また次の現場でゆっくりお会いしたいです。



すると、謎のバルーンが
いくつか浮いていたのですが、
まさかあんな感じで使うとは!

おかげでスタンド上段史上初の
同じ目線の高さにももクロちゃんが来る
という体験ができ、嬉しかったです。
距離自体は遠かったけどね(^^)

楽しみにしていたマホロバは、
周りでは合いの手を入れる人が
あまりいなかったのですが、
私は全部入れてみましたが楽しかったー。

でも、その統率されていない感じのままで、
思い思いに盛り上がっているように
スタンドからは見えたので、
ひと言でいうならカオスな状態でした。

やっぱりマホロバは
キラーチューンになりますね。
これからが楽しみです。^^


あと、
希望の向こうの高さんがズルい。
CDで聞いていても高さんの
声質と曲調・歌詞が相まって
最高に心に染みますが、
生で聞いたら出だしのワンスレーズで
何だか泣いちゃいました。。

ねぇ、おや~すみ~で眠りたいです。。




あとは、ソロコーナーが楽しかったー。


特に玉さん!!!

ムンプラのピアノは、そのアレンジが
かっこよかったこともさることながら、
しっとりと聴かせる感じも良かったですが、
テンポアップしてからの激しい感じが
めちゃくちゃカッケー!!!


もうスクリーンに釘付けでした。。

普段激しいイメージの無い玉さんだからこそ、
その激しさがかっこ良く感じたのでしょうか。

元々、何をしても画になるタイプの
玉さんですが、そのカッコよさは
ちょっと衝撃的でした。。

また、終わったあとのほっとしたような
表情もまたいいじゃないですか!

物販の玉さん推しな結果は、
普段見て見て!と圧をかけることがない
玉さんの控えめな圧だったのかも(笑)


だからももクロは箱推しになるんですよ!
ももクロちゃん達はみんなそれぞれに
素敵過ぎますよね~。

かなこのフープダンスも
女の子らしく可愛かったし、

高さんのタップダンスも
カッコ良かったし、

あーりんのエレキギターも
思い切りよくって盛り上がったし、

杏果のドラムも凄く楽しそうだったし
村石さんとの師弟対決も良かったです。
1曲とはいえ、あんなに笑顔でドラムを
叩きつつ歌える人なんて、
そういないんじゃないでしょうか。

私は最終日しか見ていませんが、
きっと徐々に上達していって
完成度が上がっていったのでしょう。
そのあたりは、円盤で成長の過程や
比較なんかを見せて欲しいですね。


そして既存曲パートの盛り上がり!
完全に別のライブに来たかのような
盛大なコールも、ももクロライブの醍醐味。

Overture、労働、コントラとかもう最高で、
ぶち上がりましたね~。ニッポン万歳や僕セン
なんかもあって、ただただ楽しかったです。

そして、ももクロライブと言えば
最後の挨拶ですよ。

高さん、泣いちゃうなんて反則だよ。。
こっちまで泣けてきちゃうじゃん。。。
なんでか分かりませんが、
このももクロちゃん達の最後の挨拶が
好きでいつまでも聞いてたいんだよな~。

全力を出し切った清々しい表情で、
等身大の言葉で飾らず話す言葉が
心にすっと染みこんでくる感じがします。

約8ヵ月ぶりのももクロライブは
やっぱり、元気とか幸福感とか
たくさん貰えるパワースポットでした。



最後に、感想戦に行けず、
申し訳ありませんでした。
また次回ぜひ誘ってください!!