おはようございます。
新発田市のライフオーガナイザーayanoです。


昨日は効き脳について熱く熱く語りすぎて、
私の左脳が知恵熱を出しそうですてへぺろ


今日は予告通り、リユースマスター2級講座について書きたいと思います。

こちらも講師は新潟のライフオーガナイザーの大先輩、森真理先生でございますキラキラ

{0B4A3D4C-7D50-4FAE-BD8A-40F616749A2A}

とっても近代的なステキな建物で、
地球に・お財布に・未来に優しいお話を聞いてきました地球

ところで皆さん、
リサイクルとリユースってどう違うかわかりますか??

私はなんとなーく分かってるつもりでいましたが、合ってました(笑)


リサイクル=牛乳パックを原料にしてトイレットペーパーを作るなど、元々の形とは違うものに作り変えて再利用

リユース=サイズアウトした子供服をお下がりで別の人に譲る、オークションやフリマに出品して売るなど、そのままの形で再使用。RE-USE

ということは、この前のコレ下矢印もリユースか。
{E7DBBA21-5CFD-4168-BF91-A74E93A83852}

先日タオルを寄付したのもリユースですねルンルン


まだ使えるものをリユースする、というのはまだまだ浸透していないのかな?
これからな感じがします。

自分にはもう必要では無くなったものを、
「もったいないから」という理由で
しまい込んでいる人がたくさんいます。

でも、「使わないこと」がもったいないと思いませんか??
要らないものをしまい込んでいるそのスペースも、もったいないと思いませんか??

使わなくてもモノは劣化していきます。
価値はどんどん下がっていきます。

捨てなくてもいいんですよ!
手放す方法はいろいろありますからキラキラ

最近ではメルカリとかフリマアプリで簡単に
売ることも出来ますし、
ヤフオクも以前より格段に使いやすくなっているそうです。

古着でワクチンなど、服などを寄付しながら世界の子供たちに貢献出来るようなサービスもあります。

ネットは難しくて…という人には
リサイクルショップなどもあります。
学校や幼稚園などのバザーに出すのもいいし、
ただ誰かに譲るだけでも立派なリユース!!

私の要らないモノは、誰かの必要なモノかもしれません!

レジ袋やお箸を断るとか、まず不要なものを貰わないようにすることも大事ですよね。
結局使わなくて捨てるのも心苦しいし。
かといって家の中にどんどん溜まっていくのも困るし。
最初から貰わなければ余計に心を煩わせることもありません。

世の中にはモノが溢れかえっています。
使っては捨てていたのでは、
日本は、いや地球はすぐにゴミだらけになってしまいますガーン

昔ながらの日本人の美しい心「もったいない」
もっと大事にしていきたいですねおばあちゃん



にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村