私の養成講座が全国のABC Cooking Studioさんで受けられるようになります! ^^ | 1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

料理家の竹内絢香です。大阪府高槻市の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。

●私の養成講座が全国のABC Cooking Studioさんで受けられるようになります! ^^

こんにちは!
エルアターブルのフードクリエイター部メンバーで、1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座を開催している竹内絢香です。


3年前の今日、ふつうのおばちゃんがどこにでもよくある、ふつーなパン教室をやっていました(笑)

息子もこんなにちいさかった。お兄ちゃんが1歳の時です。
かわいい時期です♡

image


昨日はABC Cooking Studioさんと打合せで、丸の内まで出ていました^^

以前から、ライセンス取得者向けの自宅教室開業講座の監修をさせていただいてるのですが・・


近いうちに、私の自宅でパン教室開業講座が全国のABC Cooking Studioさんでも受けられるようになるんです!今からとっても楽しみです♡


おうちでパン教室を開く!

目の前の生徒さんに喜んでもらえるって、本当に夢のある仕事です。

子育てでバタバタしていた毎日が、さらに楽しいものになりました!



きっと息子たちが生まれて来なかったら、自宅で働こう!なんて考えもしなかっただろうなーと思うんです。

当時、復帰予定だった会社には、保育園に入れず断念・・・。

わたしも働きたい!

でも自分だけの力では、どうしようもない・・・そんな状況でした。


でも、ここで諦めなかったんです(笑)

諦められなかった(笑)

☆そんな時に、わたしって本当は何がしたかったのかな?

☆子育てを言い訳にしてないかな?

☆ママでもやりたいことをやっていいのかな?

って考えるいいきっかけになりました。


意外とわかっているようで、自分のことって全く分かっていなかったんですね。

はじめての子育てで、余裕がなかったのもあります。


悩んだ時期もあったけど、今振り返ると・・・全て意味があったんだなと思います。

なので、今働いてらっしゃる方も、焦らず、今できることを少しづつ積み重ねていってくださいね^^

この仕事をして本当に良かったと思っています♡

ABC Cookingさんの講座に参加した方が、おうちでパン教室開業への一歩を踏み出して頂けたら、とってもうれしいです^^


先日から、半年で低温長時間発酵のパン教室養成講座の募集をはじめています^^残りあと2名となりました。

{62427E36-D056-45E7-8F2D-C377E0347E29:01}


皆さんには、応募理由を申し込みの時に書いていただくのですが、単純にパンが好き!+子育てと両立したい!という方も、結構いらっしゃいます。


私が自宅教室を始めた理由のひとつは、

・息子たちの可愛い時期を一番近くで見届けたい!

その為には

・自分の働く時間も、子供やパパと遊ぶ時間も、自分でコントロールできるようになりたい!

と思ったからなんです^^

{AA3FF325-27D9-41EE-8EDD-84D430311BAE:01}


自分の為にも、「好きなことをしごとにする」って大切です。

人生で働いている時間も結構長いですからね〜


気になる方は、志望理由をたっぷり書いてご連絡くださいね♡




⚫︎大阪にお住まいのとっても元気な妊婦さんが、昨晩、あつ〜い思いを書いて応募して下さいました。

応募していただいた後、直接お電話でお話ししたのですが、素直で芯が強く、とってもチャーミングな方です♡

きっと素敵なお教室をされるだろうなと思い、これからが本当に楽しみです!


なぜこのタイミングで、わたしのお教室を選んでくださったのか、聞いてみました^^

出産後、自宅でパン教室をオープンしたい!大阪から養成講座にお申込みの妊婦さんより、いただきました。
このたび、パン教室養成講座に申し込みたいと思い、問い合わせさせていただきました。 
実は、絢香さんの生き方、働き方にずっと前から憧れており、 私もそんな素敵な生き方がしたいなと漠然と考えておりました。 
そんな中、この4月に結婚し、来年2月末に出産を控えており、9月から安定期に入ります。


私自身、3年ほど前に、大阪市内にある天然酵母のパン教室に通い、 パン作りの楽しさにのめり込んでいた時期がありました。

粉が美味しいパンになる・・・それってすごいことだ!と本当にはまってしまいました。


そのころは、将来は自宅でパン教室を開けたらいいな~と軽く考えていました。

当時は、パン教室に行ってもあまり復習などもせずに、 パン教室に通うことが楽しみで、習いっぱなしという感じになっていました。


教室のコースが一通り、終わった頃に、今の事務の仕事に転職しました。

残業も多く、パン教室を開きたいという夢も忘れ、気が付けば3年間・・・

思い描いていた人生とはかけ離れている気はしていましたが、立ち止まる時間もなくただひたすら毎日を過ごしていました。


そんな中、この4月に結婚し、すぐに妊活を始めました。

このまま子供ができて、仕事をやめて、そのあと、どうやって働いていくべきなのかをその頃から真剣に考えるようになりました。

そこで昔思い描いていた「パン教室を開く」という夢を再び考えるようになりました。



ただ、実際にパン教室を開くとなるとまだまだ実力不足で、自信がなく、 もう一度勉強しなおそうと思いました。

そんな中、ずっとブログやフェイスブックで絢香さんの活躍を拝見してきて、 今回養成講座を開いてくださると知り、この機会にぜひ参加させてほしいと強く思いました。


将来は自分の自宅で、大好きなパン作りを広めるお仕事がしたいと思っております。

これから生まれる子供には、添加物だらけの食事ではなく、ママがつくる安心・安全の食事を食べさせてあげたいと思っております。

9月からちょうど安定期に入り、妊娠中に大好きなパン作りを再び勉強して、
出産後、自宅パン教室を開く予定で、本気で取り組みたいと考えております。

ただ、出産の予定が2月末頃とあり、また初めての出産ということもあり、体調がどうなるのかなど未知で、 今回のスケジュールにすべて参加させてもらえるか不安はあります。

ただ、このチャンスを逃したくないという強い気持ちで今回申し込みをさせていただきたいと考えております。


旦那さんには、昔から、「パン教室をして輝いている素敵な方がいる」という絢香さんのへの憧れの話をずっとしていたので、 今回の講座への参加は、とても前向きに応援してくれています。

現在は、大阪に住んでおりますので、小田原へは新幹線を使っての参加になります。

妊娠中で、2月末の出産となると、今回のスケジュールに参加させていただけるかは少し不安ですが、 やる気は満々です!よろしくお願い致します。


いかがですか?

凄いですよね〜そこら辺の妊婦さんとは、意気込みが違いますね(笑)

お電話でこの方にお伝えしたのですが、数年後、すごい大物になってそうです♡

出産が近くなってきたら、体調と相談しながらできる範囲で準備していきましょうね^^


私も子育てしながら、絢香さんと半年本気で頑張ってみたい!というあなた。こちらから意気込みをたっぷり聞かせてくださいね〜


☆私の教室には、小田急小田原線各駅(足柄、入生田、螢田、富水)箱根、大磯、平塚、茅ヶ崎、大船、戸塚、横浜、川崎、大井町、鎌倉、藤沢、湘南、東京、静岡、兵庫、三重、大阪方面からお越し頂いてます。

低温長時間発酵 季節 パン ドライイースト 卵 乳製品なし 発酵 熟成 冷蔵庫発酵 ふんわり やわらか 初心者向け 簡単 失敗しない コツ 成功するコツ 手づくり おうちパン アレンジ おもてなし料理が学べるお教室です。